モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格ミステリ大賞にノミネート

<<   作成日時 : 2005/02/04 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

吉田司雄さんから、『探偵小説と日本近代』(青弓社)が第5回本格ミステリ大賞にノミネートされた、という連絡をいただいた。どれどれ…

http://honkaku.com/award/award.html

あ、ホントだ…。
私はただの分担執筆者(しかも相当迷惑をかけた口)で、このノミネートは専ら吉田さんの企画力(と青弓社の英断)によるところが大きいのだが、けど何かドキドキするっすね。とりあえずめでたい。

しかし、ミステリ専業の方々からこんなリアクションがあるとは、正直意外な気分だ。
私の担当した部分は、研究・批評よりの方からは大変好意的な評を(@BK−1)、ミステリ作家・批評家よりの方からは大変厳しい評を(@共同配信新聞コラム)頂いているので、これ受賞しなければ、その責任の一端を担ってしまうことになるのでしょうねぇ…うーん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残念でした
「本格ミステリ大賞にノミネート」について 「本格ミステリ大賞」は見事落選…。 やっぱりだめですかそうですかorz。 っていうか、所謂「新本格」を題材としてモロに取りあげたもの一本もないものねぇ…。 けど選評を見るのが大変怖い。むむう。 ...続きを見る
モリオカ三行日記(ブログ)@WebryB...
2005/05/16 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども。おめでとうございます。
この本は、昨年吉祥寺にあるTRICK+TRAPというミステリ新本専門店(確か料理家の小林カツ代の娘さんが店長)に行った折、ミステリに興味の無いわたしがぼーっと店内をうろついていて、なんとなく呼ばれたので手にとったら、知っている人の名前が載っていてあらびっくり、で購入させていただきましたです。
我が家のミステリ好きにも知らせようっと。
きゃまたしぼん
2005/02/06 10:00
あ、どーもです。
ご購入ありがとうございます。
ミステリ好きの方に読まれるのはちょいとドキドキします。
しかし、「小林カツ代さんの娘さん」というのが味わい深い…。

morioka
2005/02/07 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格ミステリ大賞にノミネート モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる