モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS むーう、急に忙しくなった。

<<   作成日時 : 2005/09/21 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ついに本務校にも学生が帰ってきて、明日からは山寺引率@学科行事である。今日のORでも学生たちはさすがに久しぶり過ぎて疲れ切った顔だったが、私も負けていなかったかも知れない。なんというかまあ、人酔いみたいなもんだろう。調子出るまでお互いしばらくかかりそうだねぇ。

 おまけに、ここにきて急ぎの原稿を頂いたりして唐突に忙しくなった。夏休みを惜しむ間もなく何かのスイッチが入った感じである。10月中までに〆切三本抱える身となり果てたが、「ちょっと〆切遅らせる」などというのはどう書いてもクオリティ保証の巨匠にのみ許された技であるからして、とりあえず全部の期日をクリアするために全力を尽くしてみる(ので、こっちの更新はしばし手抜きになるかも…(といいつつ、「〆切があればあるほど更新速度アップ」という過去事例あり)。

 書き物といえば、このブログを含め、幾つかの小さな所で書評乃至感想記の類を書かせて頂くことがある。自分も「書かれる」側になった経験もあるのでわかるのだが、「書く側」は結構一生懸命(まあ、時としてその懸命さには自己顕示欲がグタグタの骨がらみになったりしてるわけだが)なのだが、「書かれる側」は往々にしてその懸命さに見合う熱心さで書評を読もうとしない。「ちっ、また適当なこといいやがって」と軽くスルーしてしまうことすらある。まあそれはそれで「書く側」として健康的な態度でもあるわけだが(いちいち付き合っていたら身が持つまい)、まあなんというか、それが続くと「どうせおまえ等にわかるまい」「どうせこんなの届くまい」という大変に不毛な溝のようなものをガツガツ深くしてしまい、結果枯れ野原のような言説空間が登場する、ということにだってなりかねない。
 えーと、回りくどく何が言いたいかというと、このブログに書いたとある書評もどきの拙文を詳しくお読み下さった著者がいらして大変うれしい、ということなわけです。内容的にはわが身が縮む思いではあるものの、浮き世の利害や義理の絡まないところでのこういうやりとりはやはり嬉しいですね。せっかく研究だのという超地味且つ非経済的な売文業をしているのだから、こういうことも偶にはなくては。
 お送り頂いた抜き刷り、書籍などにお返事をするのがどうも大変に苦手な自分をこんな時反省したりする。…いえ、必ず全て読ませて頂いているのですが、…どうも申し訳ありません。>お送り頂いているみなさま

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「それがVIPクオリテイ」(@ニュー速VIP)でしょうか。(私などDQN学者の癖にこないだ締切2ヶ月遅れorz)
もっとも私もそういうときほど細かくメールに返信したり延々ブログにレスしてますから「逃避」でしょうね。
無事のご完成を祈念いたします。
yanase
2005/09/21 17:02
予想通り大苦戦中です…。ああ、二つもエントリ書いちゃった…。
morioka
2005/09/28 03:05
お疲れ様です。
日本語の新しい可能性(こうやって人の仕事を邪魔する)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/
yanase
2005/09/28 22:09
お疲れ様です。
(俺も尻馬に乗って邪魔したい)
http://www7.plala.or.jp/gunma/gunmaben.htm
nogu-tetsu
2005/09/29 00:59
nogu-tetsuさんGJ。ハゲワロス。
yanase
2005/09/29 02:59
日本中。
http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/
yanase
2005/09/29 03:21
キニシナイキニシナイ…

勤務先にて、「オレもう関西弁とかとれちゃってサー」などと言い放った直後、流ちょうな標準語で「飴ちゃん」「もうヤンピ」を連発して学生につっこまれまくった過去あり…
morioka
2005/09/29 20:16
標準語アクセントで「飴ちゃん」(笑)。どこにアクセントの山が来る
んでしょう。阪神が優勝しましたね。
yanase
2005/09/29 22:01
asifunpsjplbmbcp, <a href="http://www.oduzlxakhh.com/">apmfjrbvtz</a>
caqcvlngyl
2014/09/26 14:08
ntvtnnpsjplbmbcp, http://www.gvizkxyudq.com/ gxvbtkkocj
wmbrjyhehq
2014/09/30 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
むーう、急に忙しくなった。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる