モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究発表会案内

<<   作成日時 : 2005/11/10 04:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 が、出身研究室から届く。
 研究発表会、といっても、研究室で発行する紀要の母体になる研究会の発表会だから(えーい、ようわからん、何を言うとるんじゃオレは)、あまり大きな規模のものではない。
 まあ毎年4年生が卒業論文ネタを発表する、みたいなもので、外部からの聴衆も殆どいない。(ちなみに、オレも4年の時発表した。)(ここを覗いてるウチの学生諸君、まあ「プレゼンテーション大会」みたいなもんだと思いたまえ。)

 この会の開催にあたっては、因習的慣例として「チューター」というシステムが立ち上がる。ドクタークラスの院生が、発表者の指導をするわけである。(これはいつからだ?オレが発表した頃からだったりして。)
 で、案内葉書の発表タイトルを眺めていると、どうも、オレが知っている院生の顔がチラチラ浮かんでくるわけで、それを見てるとまあ今年もチューター制度は健在なのねと。(ちなみにチューターしたこともある。)ワイワイ青春してるのね、と。(ワイワイをほぼ実況中継しているブログを臨検中w)

 …まーそれも楽しいだろうけどさー(実際楽しかったけど)、おめーらそんなまどろっこしいことして遊んでねーで自分で発表しちまえよ。よっぽど手っ取り早い上にちったあ集客もできるかもよ〜。10年ほど前に発表したドクターいるぞ〜。しかも二人もw(当然そのうち一人は「二回目」の私でございますw)

 と、こんな時間まで文科省向け作文を書いているオッサンはねたみ半分つっこみたくなるのでした。件のブログにトラバとばしてやろうかと思ったけど、つっこみたいのはドクターの方になので、青春の邪魔をするのはやめとこう。

 …しかし、よく考えたらその研究会で一番遊ばせて貰ったのは他ならぬオレのような気がしてきたな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究発表会案内 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる