モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS フロイト的言い間違いなんですかこりゃ

<<   作成日時 : 2005/11/15 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ずっと『下流社会』を『下流生活』と書き間違えている件ではない。←これはわざと。いやマジで。
 今、GPA制度の個別例に則した導入の検討、みたいな作文ネタをひねっているのだが、どーもついつい「GPA」を「GTP」と書き間違えるんですなww。

 これまで入学試験によって学生の質を外的に担保していた大学が、さて全入時代になったところで慌てて「入ってから」の内容によって質的保証を外部社会に向けてせねばならん、という微妙な状況論が絡みつつ、その外部社会という実質性を如何に担保するか、という殆ど虚の評価軸を抱え込んじゃったりしてるもんだから話がややこしい。大学が抱える専門的研究の社会還元という命題を充分咀嚼しつつも、「社会が要求しているのはこういう教養だ」とかいう妙な神学論議というより子供のケンカに落ち込むことだけはさけねばならぬ。学生という“クライアント”に何処まで負荷をかけると最も効率的に学習時間を引き出せるか、という商取引上の押し引きの問題だけで割り切れるなら楽なんだろうけれども。って一体何をしとるんじゃオレはーと我に返らなくもねーな。うん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマ化?だそうです。どうなるんでしょう。
http://azumahideo.nobody.jp/schedule.html
yanase
2005/11/15 18:17
簡単にして明瞭
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50015072.html#comments
yanase
2005/11/17 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロイト的言い間違いなんですかこりゃ モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる