モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 後は野となれ山となれ

<<   作成日時 : 2006/04/01 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々に母校の研究室を訪れ、論文を提出する。3ヶ月後の審査会に向けて13階段の1歩目を踏み出した気分だなぁ。しかしまあ、課程博士という制度はとにもかくにも出発点としての意味しかもたないわけで、問題はここからどうするか、という話だ。とよいように自分を納得させておこう。よしそうしよう。
 ふんぞり返っておさまった面ほど醜いものはないと常々思っているし、論文出したといってそういう態度に落ち込むことだけはしたくはない。今後とも錯誤を続ける覚悟です、と指導教官に話したならば、「まあおまえがおさまった顔しても誰も信用しないっつうの」と言われたオレはさてどうよこれ。

 久々に訪れる研究室は懐かしく、またやはり確実に過去になっているのだなあと感じる。10年も通ったもので、エレベーターのると反射的に8階を押してしまう癖が残っていたのだが、今日は「さて何回だっけか」などと考えてしまったわけである。しかしまあ気心の知れた後輩達とするのは相変わらずの徹頭徹尾馬鹿話なわけではあるが。ついついフロア全体に響き渡る声で阿呆なつっこみを入れる性癖もかわりゃしねぇや。

 研究室の新世代院生達を誘うもあっさり振られつつ、昔ながらのメンツで寿司屋にてクダを巻いた後解散。さて明日からまた日常業務である。しかし4/1に教授会があるってのは、さすがにエイプリルフールじゃないよなぁこれ。会議室いってだれもいなかったらやだなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後は野となれ山となれ モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる