モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Neo Office Writerに挫折したのは何のせいかと申しますれば

<<   作成日時 : 2007/03/15 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 GP申請関係のお仕事をなぜかイソイソとしているわけですがイソイソと。

 Neo Office WriterがMS Officeの書式をあまりにフォローしてくれない(; ;)。これではさすがにあの悪名高き文科省スタイルに対応するのは無理ポ。

 ちなみに、こっからが本題である。今回も、「書式は40字×40行とする」と定めてあるのに、ダウンロードした文科省謹製Wordファイル書式は45字×40行。マジで何かのギャグとしか思えませんがどうなんですかこれ。そもそも、箇条書きや図表の挿入を推奨している書類に行列数指定って何か意味あるんですかね。GPでも科学研究費でもかまわないのですが、本当にこのあたりのところを評価し改善するためのプロジェクトを、行政専門畑の方にぜひ立ち上げていいただきたい。超いただきたい。マジ顔です。正直、申請書を作成する人間は、現状、コンピュータリテラシがそう高くないわけですよ。そりゃあ中には専門家もいるし、そうでない人もいわゆる通用のアプリくらいは使える建前でやっておりますが、別にコンピュータサポートセンターではありませんので、こんがらがったファイルに乗っかるほど度量は広くないわけです。そういう度量は学生相手に使い果たしているわけですよ。こういう必然性の無いフリクションには対応したくないわけですよ。企画趣旨と1ミリも関係ないでしょうに。

 前も主張したことがありますが、もう全部web入力HTMLにしちゃえばいいのに。極端な話、はてなを文科省がかっちゃえばいいじゃない。「デザインテンプレは○○を指定して、書き終わるまでプライベートモードにしておいてね」でどういう問題が起きるのか私にはさっぱりわかりません。

 まあ、意味の分からないところに意味が隠れているのが事務仕事だということも、最近さすがに感得してきた社会人5年目ではあるものの。しかしだねえ・・・(以下延々と続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
X11をインストールして、本家のOpenOffice.orgの最新版を試してみましょう。するとほら、やっぱりだめだ。
はぐれマカー
2007/03/16 23:07
1行43字に設定されていたwordファイルにテキストを打ってカウントしたらなんと1行に40字しか並んでいなかったという驚愕の事実が。いったいどんな魔法かといぶかりながら、文科省の名誉のため訂正させて頂きます。けどword。
morioka
2007/03/21 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Neo Office Writerに挫折したのは何のせいかと申しますれば モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる