モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS どう考えても普通の日記

<<   作成日時 : 2007/05/25 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 午前中、演習の予備概説[2]として〈こども〉観のいろいろについて講義。少国民からはじめて少年ジャンプに終わる。「子供は無邪気で素敵な目をしているから」という奴はとりあえず自分の胸に手を当てて考え直すように。ほら、そこの北原白秋君。

 ところで、〈こども〉って何歳から何歳くらいまで?
 この質問に、日本で暮らしてきた学生たちのほぼ全員が「3歳から18歳くらい」と答える。彼ら/彼女らは、「保育園/幼稚園〜高等学校」の期間を、〈こども〉として考えていることになる(サンプル数が少なすぎて参考にもならないが、韓国で暮らしていた人は5歳から10歳くらいと、中国で暮らしていた人は3歳から20歳と答えた)。もちろん、四輪自動車の免許に関わる法律、賭博などの風俗産業に関わる法律が18歳を起点にしていることともこれは関わりがあるだろう。まあ何がいいたいかといえば、われわれの〈こども〉観がその社会のあり方と密接に関わっているというだけの話なんですが、だとしたらば、現日本法における、婚姻が可能になる年齢の男女差は、さていったいどのようなお話に?

 午後、一仕事してから郊外某行政とフィールドワーク授業の打ち合わせに出張。応対してくださった事務職員さんが大変明晰な方でびっくりする。一緒に仕事をさせていただくにあたって頼もしいことこの上ない。帰路、順調にことが運んだからか、7人乗りの車中は冗談の絶えないほんわかムード。
 
 車中、どんな流れでか、「文学研究の語り理論っていったい何だったんだ話」になる。ジュネットの名前がどうしても思い出せず身悶えする。最近固有名詞が出てこない症状が多発。「院生時代、勢い込んで読んで、わかったふりして使っては先輩にようおこられましたわー」などと思い出話。
 短大に帰ってから、今日送られてきた『日本近代文学』をぱらぱらめくっていたらば、その「先輩」がまさにジュネットに触れた書評を書いててびっくり。しかもオチ、エヴァて。きっちりダブルミーニングだし。他にも、ご尊顔がすぐさま浮かんでくるお名前がたくさんの今号。拙文も掲載して頂いており(いくら何でもこれはない的な誤字誤文が・・・だめだこりゃ)、週末の学会に出かけてご挨拶申し上げたいのは山々なれど、土日とも勤務校の事情で欠席せざるを得ないことに。

 研究室でようやく一息つき、豊田@モンテディオ山形のU22代表選出に狂喜乱舞などしつつ、溜まっていた採点日程調整資料作成許可願報告書広報原稿などをドカドカと片付ける。片付ける。もひとつついでに片付ける。
 そうこうしている間に、学生来室。一緒に日本語学の入門書を小一時間ひもとく。今日は語構成のところで時間切れ。

 帰宅して急を要する原稿を前にウンウンうなる。そうしているうちに日記が書きたくなる。ぽろぽろと手遊びに書いていると、日をまたぐ。おや?

┏━━━━┓
┃四捨五入┃
┃  で40.┃
┣━━━━┫   
∩ミ ・д・ ミ∩   

 寝ます。ふて寝ますとも。けど今日はよく働いたような気がするから許す。誰を?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はしかその他で学会開催も大変なようですね。こちらは週末返上で原稿の追い込み中です。先週は勤務先で国際シンポ(総合進行、セッション司会、パネル報告)、その前は研究会で台北出張、合間を縫って税金の申告、来週は読書会、、、、orz。(俺の週末返せ)

yanase
2007/05/26 04:41
今の今まではしかがそんなに大変な病気とは知らなかったmoriokaです。お仕事お忙しそうですね。しかし、最も大変だったのは「税金申告」ではないですか?いわゆる「母語」であっても私ならば一週間はシネそうなストレスです。
morioka
2007/05/26 08:15
税金申告は外国人専用窓口で同僚の付添ですからまあいいんですが。
源泉徴収もとに計算式があってそれにあてはめて書くだけだから(今年詳しく説明してもらってやっと計算根拠がわかった)。ちなみに滞在日数に合わせて計算するんですね。4年連続で追徴金取られましたよ。

国際シンポでは「琉球中国交流史」セッションの司会やらされて冷や汗(発表内容は難しいわ、質問は出ないわで)。偉い人(名誉教授、社長クラスの)がいっぱい来るから気を使いますしね。
yanase
2007/05/26 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう考えても普通の日記 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる