モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作権許諾とかナントカ

<<   作成日時 : 2007/06/26 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 国立国語研究所の「コトノハ」プロジェクトから、谷崎と乱歩について書いた以前の共著書について、使用許諾を求める連絡を貰った。なんですかそれ?と思ってちょっと調べてみたら、ほうほう、こんな感じ?

http://www.kotonoha.gr.jp/demo/

 基本的に「研究利用と一部教育利用(例えば入試とか)に代価はもちろん、使用許諾権を要求するのもおかしい」と考えているので(ただし著作内容に関わるプライオリティについては、厳密にはどこまで可能かという問題を差し置いてもちょっと別)、へえへえこんなもんでよければいくらでも、とお返事申し上げる予定ではありますが、ちょっと考えた。

1 現役で商業ルートに乗ってる文章なんですけども、これ、私が勝手に許諾してオッケー?まさか出版社とご相談の上だと思ってました!なんて言わないよね?

2 書き言葉のサンプルに、ということかと思うんですが、ええ、すいません、この執筆当時の私、一般向けの文章にも関わらず、学術論文用ワーディングで押してしまいまして(照)、編集の方にかなり多く指摘して頂いて修正したのですが、それってサンプルとして可?というか、この当時の私の「書き言葉」の標準はいったいどのあたりだったのか(というのは、教室やwebでは当然別の言葉を書いていたわけで)、自分でもわかりませんが。

 うーん、まあこういうのは、専門家にぶん投げておきましょう。あとよろしくねっと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
著作権許諾とかナントカ モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる