モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS かしこまっているのに口癖

<<   作成日時 : 2007/07/24 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 職場の一部で、「●●というふうなことで、…」という口癖が流行っている。

 例1−1)「では、いまから、打ち合わせというふうなことで、進めていきたいと思います。」

 んーと、ストレートに言い直せば、「では、今から、打ち合わせを始めましょう。」という意味になるのかな?他の例としては、

 例2−1)「この授業では、地域体験というふうなことで、いろんなフィールドワークを…」

 などと。
 多少耳障りだという主観を除いては別に誤解の可能性もそんな多くないし、まあ別にいいやね、ってな具合に思っていたのだが、この「いうふうなことで」が、「とか」と、意味的に置換可能だと気づいてちょっとワロタ。

 例1−2)「では、いまから、打ち合わせとか進めたいと思います。」
 例2−2)「この授業では、地域体験とかで、いろんなフィールドワークを…」

 あら不思議、途端にポップでガーリーな感じに。なんだ、「というふうなこと」癖のみなさんは、ジョシコーセーだったのねw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かしこまっているのに口癖 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる