モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS これでちょっと一息入るはず

<<   作成日時 : 2007/11/12 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日勤務先の公開講座講師をまあとりあえず終える。無事にかどうかはさておき。お聞きいただいた皆様、どうもありがとうございました。途中から百物語関係なくなってたのは内緒です。

 同僚が参考資料用に講義中の写真をたくさん撮ってくれてたのですが、どうも妖魔に呼ばれてたのはモリオカだったようで、超ノリノリ(死語)の姿でした。普段の授業と全く同じテンションでしゃべってたからなあ。ご来場の理事長がとあるパートにさしかかったあたりでこらえきれず一人爆笑しておいでだったのをめざとく発見し、心の中でガッツポーズをいたしましたよと。研究発表だともっと早口で下向いて不機嫌でテクニカルターム連発してしかも漢語と複文による文飾が増えます。あ、今度から講義のつもりで研究発表すればいいのかな??

 反省としては、そうですねえ、コンピュータスライド使うとむやみに「教えてやる」態度になってイカンなどと巷間に言われておりますが、ホワイトボードに図を書きまくっても同様の効果が得られることを発見しました、ってあたりか。

 しかし、身内ボメをするわけではないですが、うちの理事長と学長、挨拶などの役割が特段あるでもないのに、全くの専門外のこういうイベントにちゃんと足を運んでフンフンとお話を聞いてるあたり、ちょっと素敵なお話です。管理責任という意味合いがないではないのだろうけれども、それでも、上に立つ人間が進んで学ぶ姿勢を見せること、なかなかできないもんだよなあ。そういうの、学生にもっと伝わるとよいのに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これでちょっと一息入るはず モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる