モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事って

<<   作成日時 : 2007/12/06 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「仕事って「なんで私がやんなきゃならんわけ?」と言えばとおると思ってる人と「そういっても私が結局やらねばいかんよね」という自己満足に浸る人の利害が一致して成り立ってるんだとはそろそろわかりつつそれでもその両方が死ぬほど嫌いなワタクシはいったいどうすればいいんでしょうかね?」、というよな相談を卒業生から貰う。

答えは「まあ自分の出来ること、正しいと思うことをやりなさい」ってことでしかないよなあ。誰かが見てるもんだし、見てない人は結局見てないっつか見たくないひとなんだ。そういうひとはしょうがないっしょ?アピってもどうにもならんですよ?先生は、先生の先生に「仕事に限らず、人間なんて最後は一人でやるんだよ?最後はひとりなんだよ?甘えちゃいけないよ?」ってよく言われてました。その時は、「この先生はなんてロマンチックなこと言うんだろう?」と思ったりしてましたけど、今になって考えたら、結局、自分のことを自分で出来ない人をだれも尊重してはくれない、って意味だったんだと思うな。ほら、君、今、ひとに頼ってる人を嫌いでしょ?それと同じだけ、ひとに左右されたらいかんのですよ。好きとか嫌いとか言っちゃあいかんですよ?もうちょっとだけそのまま自分でがんばってみ。ね?

というような返事を返す。今日は、総合講座で、現代の就業事情について統計を読んできたばかり、でした。社会が求める人材、っての、難しいよね。「社会が求める人材」をそのまま受け入れて従うような人材は、結局社会に求められないんだもの。それなんてメタフィクション?けど、がんばれよ。超がんばれよ。(と、全卒業生にいいたくて、ブログにさらし上げ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事って モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる