モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグウェーブ到来

<<   作成日時 : 2008/01/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

…仕事のね。

大の大人が泣くほど忙しいってのはこのことか。
向こう1ヵ月、非出勤日が3日しかありません。
なーんでーかなー。

最近斜め読みの『近代日本の右翼思想 (講談社選書メチエ)』。
ただの政治プロパガンダ書ならばまったく興味はないが、こんな書き出し近くの部分。

本書は、失われた理想の過去を持ちだして現在の国家のありようを超えていきたかったはずの右翼が、もとは否定したかったはずの現在という一点で安心立命するに至る思想の流れを、デッサンしてみようとするものだ。つまり、橋川流の超国家主義のつもりの右翼が、いつの間にかマンハイム流のファシズムになってしまうという話である。

ある種の保田論を通してこの手の分節/接合のレトリックには一定の免疫もあるつもりだが、さてどんなもんかな。メチエ選書という枠は勿論あるだろうけども、最後の方の夢野久作論には結構期待をこめながらチラチラと眺めている最中。
近代日本の右翼思想 (講談社選書メチエ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほど帰国しますた。日本寒いです。
3週間ほどこちらです。また抜刷などお送りさせていただきますので。
年末もずっと仕事でしたから1週間ほど休みたいです。
yanase
2008/01/22 23:46
日本寒いとおっしゃいましても、三重でそれならここはシベリア番外地でございますよwww
ところで、花椒という香辛料は、そちらではポピュラーなのでしょうか?いや、最近、マイブームでございまして。
morioka
2008/01/23 01:32
四川料理に入っているやつ(チャイニーズペッパー)ですね。確かにポピュラーといえばポピュラーです。意識してみたことはないですけどコンビニとかで普通に売っているはず。向こうで四川とか客家料理とか食うと日本では行く気になりませんよ(味プラス値段)。

まあ日本と12、3度気温が違いますのでね。10度の次の日に22度になったりするので体調維持が大変。
yanase
2008/01/23 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグウェーブ到来 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる