モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い(リテラルに)

<<   作成日時 : 2008/01/22 03:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪こそ降らないがいつもの冬より確実に寒い。何スかこれもう。山形は仙台に比べて雪は降るけど風がないから寒くないんだ、などと言っていた時期が私にもありました。…経験談でもみだりに信用することなかれ。


この前、卒業生のみなさんをお招きして在学生にお話をしていただく、という授業の司会を。
http://www.yamagata-jc.ac.jp/news/2008/01/post_188.html
みなさんまあご立派になられて。
お三方とも、「どんな仕事であっても、その作業の向こうにいる人の顔を思い浮かべてみると、意義ややりがいがみつかるものだ」とおっしゃっていた。そして、「山形で働くということの良さと怖さは?」という質問には、「地方ならではの人のつながりの濃厚さは、よくも怖くもある」と。
こういう感覚を、働きだして一年で身につける、というのは、それこそ地方ならではじゃないか、などと思ったりするわけだが、それも〈経験談〉の類なんだろうか。


社会に出ればすぐさまこういう感覚をたたき込まれるのだとすれば、大学生活では、その対極の環境、できるだけ風通しのよい環境を用意してあげることのような気がする。どちらか一方だけではどうしたってひずむ。…今回来て頂いた卒業生も、かなり自由闊達な学生生活をおくられたように覚えている。だからこそ、今こうして立派にバランス感覚のある社会人になられているのだとも思う。人間の幅とか奥行きとかって、そういうもんだよね。(と、唐突に居酒屋オヤジ語りを入れてシメ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い(リテラルに) モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる