モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりちょっとなあ

<<   作成日時 : 2008/02/22 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



これは何かというと、モリオカの汚い研究室、ではなくて(いや、そうなんだけど)、この5年間で行った授業資料セットの数々。数えてみたら20を超えた。(幾つかは、全体をPDF&スライドショーとして電子ファイル化しているし、さらに幾つかは、バラバラにして別の授業用ファイルとして再利用したので、実数はもうちょっと多い。)

だから、「明日から授業しなさい。何でもいいよ。」と言われたら、即座に20種類くらいの授業は一応できる、資料もある、ということになる。

教員としては、正しい成長なのかもしれない。だがしかし。

これ、4分野か5分野くらいにまたがった、というより分裂した授業なんですよ。試みに数えてみようか。近代文学、文学史、ポピュラーカルチャー分析、近代芸術論(この辺まではまあ、ねえ)、メディア教育、地域文化振興、ジェンダー学、リメディアル、編入学指導、キャリアデザイン(おーい!)、果てはHTML書きに至るまで(ああ、そんなことまでやっていたのだ、この汚いHTMLを晒しておきながら)。

実際のところ、現在の短大教員で、自分の専門分野に加えて1分野程度の授業担当で済んでいる人は、全体の3割にも満たないのではないかと思う。時代の変化をモロにかぶらなくてはならない小規模校では、とにかく必死で学生ニーズに対応しなくてはならないのだ。限られた人的資源で。とりわけ、モリオカの場合は、丁度改組転換の時期を経由してしまったものだから、旧国文科時代の授業プランがほとんど役に立たなくなった、という事情もあった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりちょっとなあ モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる