モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた留学生

<<   作成日時 : 2008/05/31 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えー実はモリオカには22になる娘がおりまして…というのは、留学生の教え子が編入する際に、日本国籍を持ち日本国内に在住する者(一般的には親)の保証が必要となったものの、当該学生の親族は皆母国在住であったため、2年間担任をし当人の人格についてよくよく知り信頼する者として(そうじゃなきゃ多分断る)保証印鑑をポンと押したわけです。そしたらお陰で父母の会の案内も来た。8月には成績表も送られてくる。ワハハ。頭が上がらんとはこのことをいうのだぞジユン。


んでまあ、昨夜は娘が久しぶりに帰省(笑)し、他の先生、留学生ナカーマらも交えて一家団欒という名の飯を食ってたわけですが、その時のこと。韓国では目上の人の前で酒を飲むとき顔を背けるとかそういう礼儀に話題が及び、その礼儀が儒教由来だとかいう説明をする際、そこに居合わせた韓国人が3人ともニヤーりと半笑いでした。


その半笑いはとても気分がよいもので、あれですね、日本人が「儒教の影響なんてねーだろ」とからかったりしたら多分本気で空気が澱むんだと思うが、けど、自分で説明するときはニヤーリ。ロジカルな起源論や分かりやすい腑分けなどよりそのニヤーリこそが文学の課題だと確信はするのだが、なんつうか研究生活10年強、まだそれを上手に論文に書けた試しがねえな、と。


うん、けど、すげー楽しかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきた留学生 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる