モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄撲滅運動、ねえ

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

採択されたばっかりのGPが、政府与党主導の「無駄撲滅運動」によって見直し事業指定同然の苦境に陥り、今年からかなり厳格な「鎖・手錠つき」予算執行が求められることになった模様。おかげさまで今日はあれですよ、ポスターの印刷費用とか調べまくりましたよ。


そりゃ、もともと不正を働く気は毛頭ないわけだけどさあ。けど、ここまでの流れを整理するとこんなかんじ?



学校助成金の「一律分配」を問題視

同時期、FDを含めた大学教育の質的向上が話題に

助成金を競争的資金化(GP)

教育改善にトライしたところに分配

「教育改善=生き残り」の流れを作ろうとする

GPが広報的機能を果たせない(知名度低)
ただ、競争的助成金の意味合いは残る

助成年限以降の取組継続/資金繰りの問題化

行政タタキの流れ加速

幾つかのGP不適切利用例が表面化

見直し指定  <いまここ


えー、この流れにコメント20行くらい速攻で書いてみたわけですが、掲載は見合わせます。教育行政の専門家がどこかでコメントしておられる事でしょうから、素人は四の五の申し上げる前に目の前の仕事を実直にこなしましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄撲滅運動、ねえ モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる