モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 近代文学会@青山学院など

<<   作成日時 : 2009/05/25 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「表参道でテーマが貧困とはどういう意図だろう」などと悪い冗談を飛ばしながら見に行った近代文学会ですが、いや、鈴木啓子さんのご発表が大変に面白うございました。資料を拝見した時には、一体何時間おはなしなさるおつもりかと思ったわけですが、いやいや、まったく飽きさせない広がりある内容で、ルポルタージュと悲惨小説と一葉を見事に繋げ/差異化する語りには引き込まれました。質問もまったく当を得たものばかりで、久々に口頭発表ききながら論の構想(というか夢想)で頭がクルクル回りましたことです。質疑の最後の方で谷崎の名前もちらりと登場していましたが、どっちかというと、荷風をここに並べてみたらどうなったのかな、という方に興味をそそられました。というのは今大学院の授業で「あめりか物語」を読んでいるからでもあるのですが。

超満席の一日目、何と申しますかみなさん一様に「固辞したのですが…」という前置きをなさるのは。集客力にはさすがとしゃっぽを脱ぐほかないのかも知れませんが。

さて学会シーズンもいよいよスタート、昨年までに比べて週末の日程に余裕があるのが嬉しい限り。ご無沙汰申し上げている方にご挨拶もできそうかと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近代文学会@青山学院など モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる