モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学生協にすごい機能のカードを発見

<<   作成日時 : 2009/06/11 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、大学生協の組合員証が届いたのですが、その説明書きを読んでいたらば、「ミールカード」というものが眼に入る。「普通のプリペイドカードと何が違うのかしら」と思っていたらばとんでもない。以下引用。

そこでご両親の「ご飯はちゃんと食べているのか」「バランスよく食べているのか」という心配に応えて登場したのがこの「Meal Card」機能です。年間一定額をお支払いいただくことで、財布の中身を気にせず一定額までキャッシュレスで食事が摂れます(生協食堂での利用です)。さらに、毎月の利用履歴を保護者様宛にお送りしていますのでとっても安心です。


うーむ、三件しかダイヤル登録できないという子どもむけ携帯電話「安心だフォン」を見た以来の衝撃。LDK(リヴィングダイニングキッチン)システムが主婦の監視力の源泉であると喝破したのは上野千鶴子であったかあるいは彼女が引用して広めたのであったかはもう忘れたが(調べろよ)、一望監視システムがここまで発達するならばまあなんというか安心以上のものまでお届けしそうな勢いですね。


確かにあれだ、いざとなってもとりあえず飯だけは食えるという点で、所持している学生さんたちにも遠くにいらっしゃる親御さんたちにも御安心なことであろうと思う訳です。とりわけ、仕送りをすぐさま呑んでしまう不届きな学生であった私の場合など考えるならば、ああ、親はこういうの欲しかったのかもなあとか思わなくもない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学生協にすごい機能のカードを発見 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる