モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS [受講生の皆さんへ]レポート課題(再掲)

<<   作成日時 : 2009/07/23 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

授業内でも示したつもりですが、念のため、期末試験レポート課題を掲示します。

1)村上春樹の世界(文学):山形大学教養科目
8/5〆切(学生センター前レポートボックスに)
合計A42枚程度
ワープロ印字を強く推奨
字数は常識の範囲内で
【課題】
問1:テクストの(38)について、「君の病室から港が見えるんなら、港から君の病室も見える筈だものね。山の方には実にたくさんの灯りが見えた。」「でもね、いいかい、君に同情して泣いたわけじゃないんだ。」の解釈に着目しながら、この部分が『風の歌を聴け』全体に対して果たす役割を説明してください。
問2:「バスのドアがパタンと閉まり、双子が窓から手を振った。何もかもが繰り返される……。僕は一人同じ道を戻り、秋の光が溢れる部屋の中で双子の残していった「ラバー・ソウル」を聴き、コーヒーを立てた。」について、テクストの「出口」という表現に着目しながら、結末の「僕」の状況について解説してください。
※平常点をシラバス及び初回ガイダンス時説明通りに加味します。

2)日本文化演習
8/5〆切(担当者に、不在の場合は研究室前ボックスに)
書式は発表資料に準ずるものとします。
【課題】
演習内で行った発表について、質疑応答やリアクションペーパーの内容を参考にしながら、再度まとめ直して提出しなさい。

3)日本近現代文化論特論U:山形大学大学院社会文化システム研究科
8/7〆切(担当者に、不在の場合は研究室前ボックスに)
A42枚程度
【課題】
講義内で採り上げたテクストのうち、『あめりか物語』(荷風)、『ザルツブルグの小枝』(大岡)、『成熟と喪失』(江藤)のいずれかについて、その対他意識のありかたについて分析しなさい。

4)日本の小説:山形短期大学総合文化学科
7/28〆切(学務課窓口に)
書式は発表資料に準ずるものとします。
【課題】
演習内で行った発表について、質疑応答や質問カードの内容を参考にしながら、再度まとめ直して提出しなさい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[受講生の皆さんへ]レポート課題(再掲) モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる