モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS たいした教師でもないのに師走

<<   作成日時 : 2009/12/08 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

月曜:福島出張
火曜:1、3、4コマ授業、5コマオフィスアワー ←今ここ
水曜:1、2、3コマ授業、4、5コマ打ち合わせ
木曜:1、3、4コマ非常勤
金曜:仙台出張
土曜:仙台出張

殺す気ですか。ええそうですよ、というような日程を過ごしておりますが皆様いかがお過ごしですか。授業で学生諸君が雑談に乗ってくれた挙げ句に「『幇間』の読み方がよくわかった」(もう、ネタが厳しいので必殺論文崩しを展開しております、ええ)「眼から鱗!」なんてヨイショをしてくれることでだいぶ救われています。気をつかわせているような気もしなくはないがww


ところでですねえ、企業の人事ご担当の方にお会いすると、だいたいその組織の空気っぽいものが分かるような気がするのですが、やっぱり、経験をつまれた方にはきちんとした考えの方が多くいらっしゃいますね。

「どんな学生を求めていらっしゃいますか?」という問いかけに対して、「仕事のために学生時代を過ごすのではなく、本来自分が勉強したかったこと、経験したかったことをやりきった方が欲しいです」とお答えになる方が多いこと。深く深く納得致します。

また、「就職をしてお金を稼ぎ、経済的に自立する、というのは、実は一過性のハードルにしか過ぎない。より重要な選択というのは、その後に来る。」というお話、これも深いですね。


要するに、「ためにする」んじゃ行き詰まるよ、ってことだな。


…「ために」だけでこんだけ仕事できるかー、というのは内なるの叫びです。ええ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの大学特有のある行事のために朝一で学校に来て
まだおります。明日も朝一。週末も朝から晩まで仕事でした。
(俺の週末を返(ry))
yanase
2009/12/10 22:20
おつかれさまでございます。何処も同じ…
早くこいこい冬休み(ウソです。だってそんなもんほとんどないもん。実はもっと早く終わってほしいものが…1月中旬に…)
morioka
2009/12/19 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
たいした教師でもないのに師走 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる