モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のお話。

<<   作成日時 : 2010/03/09 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

サクラマスのルイベで春が来たことを知る。贅沢だ。
といいつつ、山形は今日も雪なんですけどもね。

シンポジウムはとても楽しかった。はしゃぎすぎて若干滑ったけれども。でも、久しぶりに壇上で楽しかった。パネラー、司会、聴衆に恵まれるというのは、大変幸せなことです。こういう幸せを作り出すコーディネーターの役目をきちんとできるようになりたいな、というのが今後の目標。この春、いくつかの会に、発表者をご紹介しており、口の悪い向きからは「斡旋業者」と呼ばれておりますが、さて、よいブローカーであるかそうでないかは、会が開いてからのお楽しみということで。

しかしその後の採点地獄はきわめて強烈であった。前の職場とちょっと規模がちがうんだもんなあ。これは純粋に参った。大人数授業反対!(笑)
どうだろう、自分が学生のときにも、大人数授業はあったはずだが、プロジェクターもない教室で、どうやって授業に参加していたのかもう忘れた。黒板とか見えていたのかな。そして、大人数授業への不満として受講者から出てくる「きちんと個々を評価できているのか不安だ」という声、確かにもっともなのだが、自分が受講者のときに、「見られている」感覚を求めていたのかどうか、これも忘れてしまった。授業についてはまた来年色々改善して行きたいと思うが、受講者に「共に作り上げる場所」としての感覚を呼び起こすことをまず目指そう。

本の方では、下の二つを最近並べ読み。難解には難解を掛け合わせればちょうど好いのである。逃げ道がないし。

パララックス・ヴュー
作品社
スラヴォイ・ジジェク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




カルパッチョ―美学的探究 (叢書・ウニベルシタス)
法政大学出版局
ミッシェル セール
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



あとは何だっけか…ツイッタ―か。よく言われるように、ホントに「ヒト単位」のメディアですねえ。メルマガみたいなものか、と割り切って使うことにする。もちろん一概にくさしているわけではなくて、ハマるタイプの人がいるのはよくわかるんですが。そこを狙い撃ちできるのは凄いよね。「ITで新しいビジネスモデルを」とかのたまってシステム業務に過剰な負担をかけている経営者は、後追いではなくこういうメディアを発案するところまで行かないとダメなんだろうよ、とか思ったり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のお話。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる