モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しいけど面白い

<<   作成日時 : 2010/04/25 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期はなんだかんだと宴席もあり、GWが来るまで息つく暇もない、というのが通例。そして今年も通例通り。アハハハハハハ。(力なく)

そんな中で、今年担当し始めた一年生向けの基礎科目があるのだが、概論ではないので、要するに「分野の面白い所をご紹介」という科目だと思い定めて授業してみたらこれが面白い。同語反復であり当たり前なのだが。でも、自分が何を面白いと思って研究してるかをダイジェストするのだから面白くないわけはないわなあ。私の担当部分のシラバス目次は次の通り。


2、〈視線〉 ―正岡子規、萩原朔太郎、江戸川乱歩ー
3、〈機械〉 ―モダニズム芸術、プロレタリア文学ー
4、〈女〉、あるいは〈他者〉 ―夏目漱石、島尾敏雄ー
5、〈手紙〉 ―近松秋江、太宰治、そして再び漱石ー
6、〈日本〉 ―柳田國男、浪漫派の詩人たちー


ここに名前が出た作家の他にも、大江、横光、寺山、中也ら、論文でつまみ食い(?)してきた作家たちがわんさかと登場致します。でもなぜか谷崎だけは登場させにくい。…肩に力が入りすぎる。「鍵」でも出そうかなあ。

さて、というわけで自分自身大変楽しみながら、超ハイテンションで授業をしているのですが、問題が一つ。どうしても毎回複数の作家、テクストについて紹介するため、講義資料をコピーして配布するのが非常に大変なわけでございます。
この手のダイジェストを組んでくれている教科書が探せればよいのだが、、、とりあえず自分ではじめちゃったしなあ、どうしようかなあ、といったところ。自費出版してペイできる程の受講者がいるわけでもなく、教科書をお安く出版してくださる奇特な会社はどこかにないものだろうか、などと都合のいいことを思ったりする。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しいけど面白い モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる