モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県立巻高等学校の「大学講義体験講座」にお邪魔してきました。

<<   作成日時 : 2010/09/24 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

22日新潟県にお邪魔して参りました。タイトルは、「『言葉にならないもの』を書く言葉―現代詩入門」ということで。

実際に、「言葉にならないものを書く」詩を作ることにチャレンジしてもらったんですが、生徒さんが凄くちゃんと考えていてびっくりした。ちゃんと、っていうのは、言葉を使うことの方法的な意識がきちんとある、という意味で。実際に発表をしてくれた人の「手紙」というタイトルの詩(未完)は大変すばらしく、ここで公開したいくらいのものなのですが、そうもいかないということで残念。もちろん、時間内に書けなかった人もたくさんいたんですが、その人たちも、「どういう方向を目指していて、どういうところで詰まっているか」という理屈がきちんとたっていて、そこが素晴しい。

これはもう、掛け値なく大事なことです。本当に。こういうのを研究的態度といわずになんと言おうか。結構感動したぞ。「詩は好みだから」などと言っている場合ではないのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟県立巻高等学校の「大学講義体験講座」にお邪魔してきました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる