モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月2日に井上ひさしについてお話ししました。

<<   作成日時 : 2011/11/04 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 【山形大学】特別プロジェクト「井上ひさしの東北」2011年度公開講座「井上ひさしの世界」の一部として、「文学史の中の井上ひさし」というテーマで、ゆうキャンパスステーションでお話してきました。
 いつでもですが、公開講座は難しいですね。一時間だったので、できるだけ輪郭のはっきりした話にするために、意図的に小説テクストの分析は抜いて、批評を中心に話題を組み立てたつもりだったのですが、いかがでございましたでしょうか。「最上川舟歌」事件(笑)が一番ウケたような気がする。。。。
 講座の中でも申し上げましたが、井上ひさしという作家は、ご自身が研究的な文学史家である上に、自作の解説もがんがんやってしまうという、研究者にとっては実に「手強い先輩」なわけで。おいそれとは踏み込めない思いを今回もしたのですが、しかし、せっかく近場に遅筆堂文庫があるのですから、今後も何かできるといいですね。



井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)
新潮社
井上 ひさし

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月2日に井上ひさしについてお話ししました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる