モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 置賜文化フォーラムに記事を書きました。

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形県置賜総合支庁が中心となっている「置賜文化フォーラム」に、詩人森英介を紹介する記事を書かせていただきました。以前、山形新聞に書いた記事を読んでくださった編集の方からのお声がけでした。
この記事を書くに際して、米沢に何度かお邪魔し、森英介ご親族の米沢紀伊国屋社長、佐藤知由様にもお目にかかり、資料をお借りしました。お店にお邪魔したもんですから、つい、身の丈に合わない金額の米沢牛を買ってしまいましたが、ええ、それはもうおいしかったことです。ほんとに。お世辞抜きに。肉が香るんですぜ旦那。旦那って誰よ。
森については、純粋に詩作品をのみ評価しようとすると、作品数の少なさ、完成度の問題などもあって、いろいろと難しいところももちろんあります(でも私自身はやっぱり好きなんですけども)。しかし、50年代の文化運動という新しい文脈に置き直してみることで、また新たな光をあてることができるのではないかと考えています。補助金を申請しているプロジェクトが無事とおれば、来年度はそういう仕事もできそうな見通しが立つのですが。
いずれにせよ、まだまだおつきあいの続きそうな詩人です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
置賜文化フォーラムに記事を書きました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる