モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルカメラを買いました。

<<   作成日時 : 2012/01/28 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

原稿を撮影させていただける機会も(もちろん許可を得て、ですよ)ぼちぼち出てくるようになって、でも圧倒的に貧相な写真しかとれず、新聞社や担当部局の方に写真のためだけに同行願うようなことも重なってきたため、ここは一念発起してまともな写真をとれるように技術を磨こうと思い立ったが、そういうとききっちり道具から入ることしか考えないのがまあ俺も脂ぎったおっさんになったもんだと思いつつ、オリンパスのE-PL3(カメラセット)を購入。プリセットに書類撮影モードがあるという、このたびの目的に合致した機種なのだが、そこはほら、最近のデジタル機器はこれでもかというくらいの機能がてんこもりで、練習練習といいながらつい遊んでしまうわけです。
画像

トイカメラモード内蔵。回りが黒っぽいのでちょっと分かりづらいですが。焼きたてのパンをパン屋で買ってサービスのコーヒーと一緒に朝ご飯。
画像

ジオラマモードで。これ、実写なんですよ。理屈が分からんけどなんかすごいねえ。どこをどういじったらミニチュアールっぽくなるんだろう。
画像

お次は「ファンタジックフォーカス」、って、口に出すのがちょっと恥ずかしいモード。懐かしい学生時代のあの町を、という感じか。
画像

これはラフモノクロモード。ああ、なんかこう、きざったらしい感じですね。夜中の山形駅。
とまあ、プリセットばっかり使って遊んでいては腕も上がらないので、明日からは大学構内をうろちょろしながらちょっとまじめに練習をしてみる予定。
でも、腕とか機材とかは、モデルが全て凌駕するのである。これは疑いのない真実である。
画像

「ください!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、モデルがすべてを凌駕した。フラッシュは極力使わず、カメラ固定でブレを防いでそれっぽい写真でマリプリーズ!
NJM
2012/02/03 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルカメラを買いました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる