モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/03/18 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は海外行けないかなあと思っていたら、学生交流と学術連携構想の打ち合わせに思いがけなくお誘いをいただきまして、中国の二つの大学を訪問してきました。
画像

画像

林業大で授業もしてきました。中国語もできないのにガリガリ学生をいじってみた。芸風は変わらず。
画像

河南師範大校門に立っている毛沢東像。こちらでは日本語日本文学のカリキュラムが相当きちんとしていて(古典文学の講読まであるということ)、学生たちと一緒に交流できたら実りの多いことだろうなあ、と思いました。
文革を体験した先生から色々なお話をきいて、本当に考えさせられました。放下で大学進学がかなわず、でも、残留孤児の日本人の先生から日本語と日本文学を学んで、今の自分がある、とのことをしみじみと語っていただきました。
中国はまだあの大変動の傷跡から完全に立ち直れたわけではないようです。われわれもそこから学ぶべきところがあるんじゃないだろうか、とも思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる