モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンポジウムに出ました。

<<   作成日時 : 2012/04/12 21:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月7日、山形大学公開講座「井上ひさしの宇宙」シンポジウムが、シベールアリーナで開かれました。
画像

前回と同じく「文学史の中の井上ひさし」というタイトルでお話ししたのですが、今回は持ち時間が短かったので、井上の「民話」に対するアンビバレントにはっきり焦点を絞ってお話ししたつもりです。結論は、「井上がいかに『月並み』を大事にしたか」。最近の私の関心ともだぶります(というか、関心に重なる部分をピックアップしてお話をしているわけですから、当然と言えば当然ですね)。オリジナリティやコンテクストの高さに依拠しない、同時に平々凡々な言説としてメタレベルから扱うのでもない、まっとうなテクスト分析を実践したい、という思いが最近は強くなっています。それが果たしてどういう形をとるのかはまだわかりませんが。
それにしても、阿部先生のお話は面白かったですねえ。まとめるのが難しいのですが、しかし、とにかく全部持っていかれましたね。この講座を本にまとめる企画もあるそうですから、それも楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンポジウムに出ました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる