モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県立新庄北高等学校で模擬講義をしてきました。

<<   作成日時 : 2012/10/19 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「遠くて近い方言の話」というタイトルで。
今回の高等学校のみなさんは、転勤族のご家庭があまり多くなかったみたいですね。方言について、普段あまり意識することがない分、ごく身近に感じておられた方が多かったのではないでしょうか。「方言は宝にもなるし刃にもなる」という結論、ちょっと刺激的すぎたかもしれませんが、できればいつかもう一度考えてみてくださいね。そして、「人文学は、〈当たり前のもの〉に〈自分だけのなぜ〉を見出していく学問だ」という話も、是非いつか思い出してください。〈当たり前〉にとらわれていると思ったらすこし立ち止まってみましょう。そういう人が多い社会のほうが絶対に住みやすいはずですよ。

そして、模擬講義に先立って行われた高校生の皆さんによるポスターセッション、面白かったなあ。夏休み、テーマをもって研究室に通われて、その成果をこういう形で発表、ものすごくいい試みですよね。もっと広がるといいのにな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形県立新庄北高等学校で模擬講義をしてきました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる