アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「勤務先の雑談」のブログ記事

みんなの「勤務先の雑談」ブログ

タイトル 日 時
山形県立新庄北高等学校で模擬講義をしてきました。
「遠くて近い方言の話」というタイトルで。 今回の高等学校のみなさんは、転勤族のご家庭があまり多くなかったみたいですね。方言について、普段あまり意識することがない分、ごく身近に感じておられた方が多かったのではないでしょうか。「方言は宝にもなるし刃にもなる」という結論、ちょっと刺激的すぎたかもしれませんが、できればいつかもう一度考えてみてくださいね。そして、「人文学は、〈当たり前のもの〉に〈自分だけのなぜ〉を見出していく学問だ」という話も、是非いつか思い出してください。〈当たり前〉にとらわれている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:17
6月30日(土)に日本文学概論の招待講義を行いました。
6月30日(土)に日本文学概論の招待講義を行いました。  東京工業大学の畑中健二先生をお迎えして、日本近代思想史の側面から、板垣鷹穂、和辻哲郎、平泉澄らについてお話をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 17:36
シンポジウムに出ました。
シンポジウムに出ました。 4月7日、山形大学公開講座「井上ひさしの宇宙」シンポジウムが、シベールアリーナで開かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 21:11
中国で見たもの、食べたもの
中国で見たもの、食べたもの いや、ほんとに恐縮するくらいのすごい待遇で。4泊5日中、自前でご飯食べたの3回くらいじゃなかったかな。美味しいものをたくさんいただきましたが、緊張しすぎて味がわからんこともしばしば。歓待はだまって受けるのがあちらの礼儀だそうですが、いや、ほんとどうもすみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 21:11
北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。
北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。 今年は海外行けないかなあと思っていたら、学生交流と学術連携構想の打ち合わせに思いがけなくお誘いをいただきまして、中国の二つの大学を訪問してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 21:07
12月17日に招待講師を迎えて講義を行いました。
12月17日に招待講師を迎えて講義を行いました。 「現代文学におけるミステリ様式の可能性」というタイトルの講義に、北海道大学教授の押野武志先生をお招きしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 23:16
Back to Campus
 長期休暇を終えた学生たちが、大学の日常に戻ってくる、という意味の「バック・トゥ・キャンパス」。かつてとある作家がエッセイ集のタイトルにしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 22:33
「試験」ってなんだ?
本日は勤務先の合格発表でした。希望がかなったみなさん、おめでとう。教室であおうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 17:13
年の瀬となりました。
年の瀬となりました。 いやー、山形は「例によって例の如く」雪になりました。 さて、今年はみなさまいかがでございましたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 19:03
夏ゼミ。やってます
夏ゼミ。やってます ウチの専修は合宿のようなイベントがないので、代わりに、二日間の通い合宿ゼミを開催して、卒業論文執筆のモチベーション上ゲ+夏休みのレクリエーションに。まあ、森岡指導担当の近代の学生だけですけれども。 近隣に沢山同種の大学があったら、もっとイベント性高まる感じでできるんですが、その辺は不自由するなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 18:25
教員免許状更新講習の講師を担当しました。
「国語教材の研究」の一部として。 おつきあいくださいました受講の先生方、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 22:54
大学院で小説神髄を読んでいます。
おやまあ何と古風な、と驚かれる向きもあろうか。でも、〈リアリズム〉ってなんだ、という文脈で言文一致から自然主義から民俗学から、いろんな回り道をして読むとやっぱり楽しいですよ。何にも無い所から(って、ほんとは色々材料はあったのだけれど)、「さて自前の何かを立ち上げよう」と皆が意気込んでいた頃のこの混沌を原理的思考と呼ぶことは、あながち間違いでもあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/23 17:38
忙しいけど面白い
この時期はなんだかんだと宴席もあり、GWが来るまで息つく暇もない、というのが通例。そして今年も通例通り。アハハハハハハ。(力なく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 19:16
最近のお話。
最近のお話。 サクラマスのルイベで春が来たことを知る。贅沢だ。 といいつつ、山形は今日も雪なんですけどもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 21:38
勤務先のFDシンポジウムに参加した
まずは、教員だらけの「超アウェー」に自ら参戦して発言した学生諸君の熱さには敬意を表します。すげーよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/11 12:57
短大の卒業研究発表会に行ってきた
なんかみんな、先生も学生も、「ハレ」感が前面に出ていて楽しそうだった。昔、映像スタジオとして使っていた部屋、今はもっぱら会議室として使われているようだが、発表者に向けてきれいにピンスポットあたるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 12:35
旧職場黒電話続報
いやー、山形は豪雪もいいところでございます。だれだよ暖冬だっていったの。「蔵王の麓あたりに大きなクーラーが設置されている」説を唱えて7年目(ということは山形に来て以来唱えていることになる)ですが、もういいから誰かスイッチ切ってくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 01:55
【レポート課題】受講生のみなさんへ
森岡担当授業のレポート課題について、ここにも再掲しておきます。 いずれも、提出先は森岡研究室(前)、ワープロ印字を強く推奨します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 20:53
提出期限前の院生研究室
いよいよ明後日が修士論文、卒業論文の〆切となった大学では、院生研究室が見事野戦病院化しておりました。みなさん、まっとうな大学院生ですこと。そうでないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 01:10
たいした教師でもないのに師走
月曜:福島出張 火曜:1、3、4コマ授業、5コマオフィスアワー ←今ここ 水曜:1、2、3コマ授業、4、5コマ打ち合わせ 木曜:1、3、4コマ非常勤 金曜:仙台出張 土曜:仙台出張 殺す気ですか。ええそうですよ、というような日程を過ごしておりますが皆様いかがお過ごしですか。授業で学生諸君が雑談に乗ってくれた挙げ句に「『幇間』の読み方がよくわかった」(もう、ネタが厳しいので必殺論文崩しを展開しております、ええ)「眼から鱗!」なんてヨイショをしてくれることでだいぶ救われています。気をつか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 22:32
すっかり冬です冬
だって週末の出張@弘前で雪降ったもん。津軽三味線の店につれていっていただいて、大変愉しゅうございました。以前、青森出身の学生に、大学祭で弾いていただいたことがあるのですが、きちんとしたハコでプロの演奏を聴かせていただくのはやっぱり違いますね。音の圧力が大変すごくて。 マグロの中落ち、というか、背骨についた肉をスプーンでこそげ落としていただきながら、地酒片手に演奏を聴かせていただいたのですが、全部が相性よすぎて回る回る(笑)。あれで一人頭3000円弱ってのはすごいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 11:25
教養科目「谷川俊太郎の世界(文学)」、「中間レポート1」についての補足説明
□レポートの書式について ○A4一枚。表紙不要。学籍番号と氏名明記のこと。 ○行数、字数に特に指定はありませんが、オリエンテーション時に告知したように、「あまりに非常識」な詰め込み/行あけは禁止。 ○手書きも可とするが、ワープロ印字を推奨。 ○読みやすさ、伝わりやすさを意識しての、段落替え、小見出しの作成、図示等の利用は歓迎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 22:03
また歯が…(正確には歯ぐきが)
モリオカ、酷い虫歯を患っていて、一念発起治療中であることはこのブログにも書いたことがあると思うのですが、今日の午前中、ダメになってすり減った奥歯を2本抜いたわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 00:29
まあどうでもいいんですけども
携帯の電波が悪いと、思わず携帯振ったりしません?何なんだろなあれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 21:47
【事務連絡】「日本文学演習」受講のみなさんへ
来週の発表では、江戸川乱歩「火星の運河」を採り上げるそうです。目を通してきてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 18:35
【業務連絡】メール不通のお知らせ
一昨日夜から山大人文1号館4Fのネット接続が不調です。(恐らくルータにトラブルがあるのではと思うのですが。) 然るべきところに症状は連絡してあるのですが、昨夜の時点で未復旧、ということは、火曜まで障害が続く可能性が大です。 添削、履修相談等でご用の方にはご不便をおかけしますが、火曜日16:20〜のオフィスアワー等を併せてご利用下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 07:54
【受講生の皆さんへ再連絡】「日本現代文学特別講義」教室再変更
火曜日5、6コマ開講の「日本現代文学特別講義」受講者のみなさんへ。大変申し訳ありません。教室の再変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 16:27
【受講生の皆さんへ連絡】授業教室及び開講時間変更のお知らせ
受講者数等、諸般の事情により、授業教室と開講時間を以下のように変更します。(以下に記載のない授業については、変更ありません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 19:09
まあこういうこともある
えー、3時間かけて準備した授業用スライドを間違って今消しました。……… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 00:15
サーバ一応復帰と今後の予定
みたいです。ご迷惑をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 13:55
サーバ不調
勤務先、山形大学人文学部のサーバが終日不調である。wwwへの通信にはほぼ問題がないのだが、人文学部のウェブサーバとメールサーバはごく微弱な通信がしかも断続的にしか得られない。というわけで、学内情報システムとメールの送受信に多大な障害が発生しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:41
何処も同じ夏の休めなさ(字余り)
花笠祭りも終わりだというのに、FD合宿に参加したり採点したり海外渡航の準備したり後期の準備したり転勤につきもののいくつかの業務をこなしたりしていたらさーーーーっぱり時間がありません。ま、今時の教員なら当たり前だな。うん。(棒読み) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 00:10
学部公開講座「不埒なことばたち―教科書に載らないことばの生態学」最終回に出席しました
聴講者は全体で30名くらいかな。アジア文化論専修のみなさんの姿をお見かけできなかったのがちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 00:42
デコンストラクションってこういう話だというミールカード続報
先の記事でびっくりしてみたミールカードでございますが、本日、学会で東北大に出かけた際にも同じカードを発見し、オーバードクターの後輩に利用状況を聞いてみたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 02:23
大学生協にすごい機能のカードを発見
本日、大学生協の組合員証が届いたのですが、その説明書きを読んでいたらば、「ミールカード」というものが眼に入る。「普通のプリペイドカードと何が違うのかしら」と思っていたらばとんでもない。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 18:15
山短の授業にゲストをお招きしました
山短の授業にゲストをお招きしました 映画(史)に関する授業特別版として、山形国際ドキュメンタリー映画祭スタッフの方をお招きした授業を行いました。リュミエール映画をイントロダクションに、二台の映写機と実際のフィルムを用いて映画の原理を解説していただいた後、ペンを用いて真っ白なフィルムに(「素抜け」っていうんですね)直接絵を描きこんでそれを映写機にかける、「手書き映画」上映会を。写真はフィルムに思い思いのことを書き込んでいる学生たちの姿です。モリオカは学生たちと一緒に「end」マークを作りました。なんかね、妙に感動するんだこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 20:09
異動のお知らせ
異動のお知らせ 4月ですなあ。造園屋さんの庭先に見とれていたら、若奥さんらしき方から声をかけられたりする朝9時。超のどか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 13:01
おお、やっぱ面白い
おお、やっぱ面白い えー、遂に1月は更新一回というひどいブログになりました(><)。もうやめちゃえよとか思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 12:20
まあ単純に申し上げて忙しい
えーとお久しぶりでございます。我がチームもJ1に昇格してすっかりウハウハでございますがいかがお過ごしでしょうか。今日出勤電車が発車して突然止まりドアを開け、なんじゃと思ったら、乗り遅れかかったじいちゃんがダッシュして来たのを拾ってあげたという。これは電車という名のバスなのか。つうか神戸ではそんな親切なバスみたことないですよ。流石人情味溢れる土地柄だなあ。以上棒読みでお届けいたしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/15 22:57
異議申し立て
学生と一緒に一日中フィールドワークをして、フィーっと研究室で一息ついたらこんなメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/07 19:42
【業務連絡】山形大学で受講してくださっている皆様へ
お約束したファイルの公開が遅れております。大変申し訳ありません。(といいつつ来週の教室では申し訳を目いっぱいいたしますが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 01:21
ウチの学生も中々手ごわい
今年から、色んな興味(医療事務から観光まで)を持って入学してくる学科全学生に対して、「ゼミは希望選択にするけども、せっかく総合文化に来たんだから、他の領域の事も知ってみよう」という趣旨で、全ゼミの教員によるオムニバス授業を開講している。で、その主たる担当教員になって、色んな先生の講義を拝聴しているわけですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 23:51
無駄撲滅運動、ねえ
採択されたばっかりのGPが、政府与党主導の「無駄撲滅運動」によって見直し事業指定同然の苦境に陥り、今年からかなり厳格な「鎖・手錠つき」予算執行が求められることになった模様。おかげさまで今日はあれですよ、ポスターの印刷費用とか調べまくりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:11
採択。
教育GPに採択された。(7頁あたり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 17:55
びっくりするくらい
びっくりするくらい 容赦なく日は進む。ええい、授業が始まったら途端にバテバテですよと。 結婚式に招待してくれた教え子が遊びに来る。「まだ早いんじゃないか?」なんてお父さん気取りの同僚を端から見てるのがおかしい。ちょっとホッとするひととき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 21:31
Heidi speaks Osaka-ben
有名なのかも知れませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 22:46
教育の事は文科省、ではダメなんかな。
カリキュラム書きをしていて率直に疑問。幼保一元化ってほんとにできるんだろうか。資格管轄官庁も違えば実習先の監督組織も違う。んで、互いのカリキュラムのすり合わせも緻密にはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:58
景気がいいという話
 最近、既卒業生の「ご採用御礼」という名目で地元各企業、営業所をまわり、職場開拓をしているわけですが、今年は本格的に「売り手市場」到来の手応えがある。「学生に効率的にアプローチするにはどうすればいいか」と相談・提案されたのは初めてだ。…4年前の卒業生が聞いたら悔しがるようなお話で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 02:08
名作も続けば飽きる
2週にわたってチャップリン『モダンタイムス コレクターズ・エディション』を授業で扱っていたらことのほか好評に見えたので、今日はちょっとシラバスを逸脱して補足と『独裁者』を見せたら学生が飽きてたorz。おまいら超ワガママ。おっちゃんはなあ、授業でとりあげる映画探すのに陰でくだらない映画を山ほど泣きながら見てるねんぞ。ってそれは自慢にならんな。けどあんまりワガママ言うとったら来週から80年代角川責めにするぞこんちくしょう。以上、大林の面白さを一ミリも理解しないモリオカが現場よりお伝えしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/02 19:15
帰ってきた留学生
えー実はモリオカには22になる娘がおりまして…というのは、留学生の教え子が編入する際に、日本国籍を持ち日本国内に在住する者(一般的には親)の保証が必要となったものの、当該学生の親族は皆母国在住であったため、2年間担任をし当人の人格についてよくよく知り信頼する者として(そうじゃなきゃ多分断る)保証印鑑をポンと押したわけです。そしたらお陰で父母の会の案内も来た。8月には成績表も送られてくる。ワハハ。頭が上がらんとはこのことをいうのだぞジユン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 14:14
トゲ
とりあえず大のおとなが2日2晩しゃかりきになって終わらない仕事に思いつきで口を挟むのはよしてもらおうか(ご挨拶)。 いい加減モリオカにも本業に取り組む時間が必要だ。オートシェィプの一括設定と拡張メタファイルに習熟しているヒマがあったらだなあ、ご恵贈いただいた本の一つも読む時間をつくるべきだ…どこ探してもないけど。あ、今日primoPDFインストールしました。フリーソフトなのにスゴイ便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 22:31
格闘中
『教員の免許状授与の所用資格を得させるための大学の課程認定申請の手引き(平成19年度改訂版)』って舌かみますなこれは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 18:14
昨日は卒業式でした。
 まあ毎年華やかなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 09:41
やっぱりちょっとなあ
↑ これは何かというと、モリオカの汚い研究室、ではなくて(いや、そうなんだけど)、この5年間で行った授業資料セットの数々。数えてみたら20を超えた。(幾つかは、全体をPDF&スライドショーとして電子ファイル化しているし、さらに幾つかは、バラバラにして別の授業用ファイルとして再利用したので、実数はもうちょっと多い。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 01:48
いや、ホンマに疲れた
パシフィコ横浜でってのは、便利だし立派だけどもさすがに贅沢すぎるのではないでしょうかねぇ。ああ、けども、監督官庁がどこかの大学を使うわけにはいかないのか。サクサクと名刺を交換などしつつ、いろんな方とおはなしするのは楽しいですね。同じプロジェクトを考えるのでも、頭の中の風通しがよくなるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 01:27
横浜
勤務先の卒業研究発表会をどうにかこうにか終えて、その足でGP関連出張のため横浜に。新幹線で爆睡しようと思ったらば、通路挟んで差し向かいの席で騒ぎまくってるヨッパリーマン4人がうるさすぎて眠れん。死刑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 09:02
と申されましても…
下のエントリは昨日の事だったわけですが、相変わらず仕事のビッグウェーブは続いております。おかしい、ハクロンを書いていた頃の方が時間に余裕があったのはどうしてなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 02:12
定食屋がない
ええ、ここんところ景気の悪い話題ばかりで見るのも鬱陶しい感じのblogになっておりましてすいません。だって景気わるいんだもん、というのはホントでございますが、まあそれでも日々は楽しく過ごして行かねばならんわけで。そういう景気付けのために愛読しておりますのがこちらのblog。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/02 11:00
懐かしい電話
仕事の溜まり具合に滅入って正直ややイライラ気味になっているなあ、などと反省していたこのごろではありますが、まあ反省してみても仕事は減らないわけで、イライラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 08:51
ちょっと愚痴
ところで世間様は、っつうか世間様ヅラした人たちは、「ニーズ」っつうのをいったいなにと心得るのであろうか。「目の前にあったらしたいこと」なんだとしたら、そんなもん少なくとも教育の世界では用なしである。っつうか、世間でも用なしである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 02:01
寒い(リテラルに)
雪こそ降らないがいつもの冬より確実に寒い。何スかこれもう。山形は仙台に比べて雪は降るけど風がないから寒くないんだ、などと言っていた時期が私にもありました。…経験談でもみだりに信用することなかれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 03:37
ビッグウェーブ到来
…仕事のね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/15 23:59
このイラストが余りに俺な件
 卒業生が同僚に送ってきた画像をさらに転送してもらったので、ネタもとが正確にはわからないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 17:26
デリバリーピザって、ありゃピザっつうよりパンだよな、どっちかっつうと。
 超どうでもいいことこの上ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 23:39
MSExc○lに於けるセル結合と行幅列高変更を抑圧する協議会
立ち上げる。超立ち上げる。 かのアプリケーションに於ける最も秀逸な機能であるソートを、「簡単に見た目を整えたい」という怠惰な自意識のために無力化する行為を我々は許してはならないのである。同じ幅の行もつもれば山となる。なぜそれを理解できんのだ。これは複数人で共同作業するシートだというておるではないか。結合を最終段階まで慎む謙譲のこゝろこそ、えくせるだましいといふものではないのか。近年はあれか、ボタンひとつで結合センタリングもばっちり!か。なんと嘆かわしい。創角ポップでも使って「ああやわらかいかん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/07 23:14
仕事って
「仕事って「なんで私がやんなきゃならんわけ?」と言えばとおると思ってる人と「そういっても私が結局やらねばいかんよね」という自己満足に浸る人の利害が一致して成り立ってるんだとはそろそろわかりつつそれでもその両方が死ぬほど嫌いなワタクシはいったいどうすればいいんでしょうかね?」、というよな相談を卒業生から貰う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 03:23
この一週間は休んだり仕事したり
 ようやく、全部のペースがちょっとマトモな感じに戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 12:39
これでちょっと一息入るはず
 昨日勤務先の公開講座講師をまあとりあえず終える。無事にかどうかはさておき。お聞きいただいた皆様、どうもありがとうございました。途中から百物語関係なくなってたのは内緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 00:35
ちょっとホントの日記
 科研費(個人)がまだ書けん。「かけん」ダケに。というオヤジギャグをいったいこの時期何人が飛ばしているのでしょうかこんばんはモリオカです。「締め切り一日のばしてもらってもムリなら二日のばせばいーじゃなーい?」というマリーアントワネット攻撃は不可能ですかそうですかorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 02:02
何かが足りない。
 委員会の所属いかんに関わらず、デフォルトで大学祭の手伝いに行く、というのは、たぶん、4年制大学ではあり得ない事態なのだろうか?少なくとも私の出身校ではあり得なかった。けども、今時はちがうのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 10:43
水平から/垂直から、見えるもの/見えないもの
 街のかたち、と言われて、すぐ思い浮かぶのは、飛行機や新幹線で眺める路線図、そしてカーナビに映し出される動線。銀行、コンビニ、駅の配置。渋滞する流れ、そして、飛行機や電車や車ではどうしてもたどり着くことができない領域の所在。だって道がない。その街を回った気でいても、実際に通り過ぎているのはきっと何万分の一でしかないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 20:58
UMA?
 UMAといえば、未確認生命体とやらだが、「ウマ」と聞いて、みなさんが思い浮かべるものには何があるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/19 23:33
なんだかフィートゥー君が真上にいるらしいが
 山形市内の街中にいる限りはあまり台風だ台風だと騒ぐほどでもない、ように感じる。が、これは、関西、仙台と、台風が比較的くるエリアにいた人間の感想かもしれん。物事は慣れないと大変なので、ほとんど台風にあわないこの地域の人たち、特に山間部の人たちは、ライフラインの不安もあって大変だろうなあ。ご無事を。というわけで、午後は短大も休講に。しかしモリオカは今から市内の企業に出張である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 12:40
出張
 高校訪問出張が終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 20:08
かしこまっているのに口癖
 職場の一部で、「●●というふうなことで、…」という口癖が流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 20:21
お、珍しく情報価値ちょっとはあるんじゃねーかこれ
 火曜日、「日本学術振興会におけるプログラムオフィサー制度の果たす役割等についての説明及び意見交換会 ―科学研究費補助金、特別研究員、国際交流の諸事業における審査・評価システムの構築―」というジュゲムジュゲムのようなタイトル(以下「科研費どうやねん説明会」と略す)の会合に出張してきた。「科研費っていったいどうなっとるんだ!」とお嘆きの世の文系研究者諸氏のために、その概要をここにかいつまんでご紹介申し上げる次第。まー大して役にたたねーけどな。(*゚д゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 15:57
社会見学の具体相
 昨日、白鷹の方から中学校の生徒さんと先生とが勤務先においでになり、「大学見学」をなさって帰られました。説明役を仰せつかりましたモリオカ、朝イチからすべり気味のハイテンションで聴衆イジリなどの超絶技巧を駆使しつつ、まあいつもの調子でお話を申し上げたわけでした。ことのほか生徒さんには喜んでいただけたようで、よかったよかったなどと思っていたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 20:58
どう考えても普通の日記
 午前中、演習の予備概説[2]として〈こども〉観のいろいろについて講義。少国民からはじめて少年ジャンプに終わる。「子供は無邪気で素敵な目をしているから」という奴はとりあえず自分の胸に手を当てて考え直すように。ほら、そこの北原白秋君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/25 01:07
ビリー先生に入門すべきか
 ええ、先ほどですね、玄関で靴を脱ぐとき、ちょっと横着して、手を使わずかかとだけを上げて(って分かりますよね?)、っていう動作をしてたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 09:38
桃太郎侍的ななにか
 ええーい、てめえらまとめて成敗してくれる的な勢いで、ただいまから休日出勤でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 09:05
ママ、おかしなことを言う人がいるよ。
 一年ほど前、「ビジュアル系バンド及びヲタクの諸兄姉が好んで使う用語」というのが嘲笑的に話題になったことがあった。曰く、「刹那」「この翼折れるまで」「永遠に堕ちて(「墜ちて」も可)「キラメク街を走り抜け」「君以外見えなくて」「信じることもできず」…ああ恥ずかしい。起立、礼、着席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/02 09:52
ああもうこんな時間か
 ちなみに、昨夕から当地は壮絶な雪模様です。明日出勤時にでもお届けしましょう。しかし今週のモンテ開幕戦はいったいどうなってしまうのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 04:46
何とか教務仕事のめどくらいはついた
 大変に目がショボショボしております。  ようやく、溜まった原稿に手が伸ばせそう。そして東京漫遊記も書けそう。週末の以下の予定を楽しめるのかどうか。がんがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 10:23
出張先にもらった同僚からのメールが結構衝撃的だった件
    ヴェー     ∧ ∧γ⌒'ヽ     (,, ´∀i ミ(二i     /  っ、,,_| |ノ   〜( ̄__)_) r-.! !-、           `'----' ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/26 02:45
ctrl+alt+del:command 仕事
こういうのも仕事納めと言っていいのかどうかwww。もう取り敢えず時間切れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 20:19
ゼミ学生への手紙
 卒業研究の添削をe-mailで続行しているのだが(これってなんてe-learning?)、年末の模様をお伝えすべく転載。全ての元(文学部)学生のみなさま、雰囲気は懐かしいでしょ?ww ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/31 00:04
年末進行的日常
6:00 目が覚めて、授業用にチェックしていたDVDの続き 7:00 授業どころか単なる趣味としてもとても見られたものではないことが判明、ブルー。 8:00 何とか別の候補を探し出して5コマの授業内容がようやく確定、小躍り。    勢い余って2chの国内サカ板に凸。レアンドロがどっかいくらしい予測がいよいよ現実味を帯びてブルー。 9:00 近くの総合大学図書館に、原稿用資料捜索のため凸。 10:30 捜索対象が某研究室にごそっとかり出されており閲覧不可。激しくブルー。 11;00 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/13 12:55
鏡花日和
 朝起きて髭も剃り授業の準備も終え、さて今日も働くぞと意気揚々出勤しようとした本日朝9:00、アパートを出たところの道路のど真ん中で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/06 09:57
THE 俗悪
 仙台以外にこういうものがあるとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/13 19:05
というわけで「流しの短大教員」本領発揮シーズン
 ウチのような短大勤務者にとっては恒例のシーズン到来。今回のシリーズは北海道から岩手、宮城県北。出勤簿には、本日から来週月曜まで「出張」印が8つばかりべったり押されている。これでもまあマシといえばマシな方で、同僚には「木曜から金曜まで」の人もいたり。一口に「日本の大学教員」と言ってみたところで、個々の状況には相当に違いがあるわけで、なかなか「同業同士のあるある話」が出来るわけでもないんですが、まあ短大勤務というのはこういう仕事ではありますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 12:25
γGTPとやらが1年で半減した件
 素晴らしくめでたいので取りあえずビール。なおこの件については勤務先保健センターのご指導により具体的な数値の公表を差し控えさせて頂いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 19:42
フィーリングは死語でもない?
 今会議が一つ終わって次の打ち合わせまでの休憩時間なわけだが、最近の学生に顕著な誤字に、「倫理感」「価値感」の類や、「興味深く感心を持った」など、「感」の字に関わるものが多いのではないか、という話になった。  これに、「首相が感動したを連発する時代だから」などとオチを付けてしまえばタダのオヤジ愚痴的世代論になっちゃうわけだが。  昨日まで、手許にあった70年前後の資料などをユルユル眺めていたのだが、例えば、『週刊現代』三島追悼号なんかにも、「シュールなフィーリング」とかいう煽りのついた広告は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/21 15:39
世間では花笠らしい(山形=世間の場合)
 図は、完食の証明。昨日あたりまで食欲ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/06 19:48
8月になってもうた…
 まるで一段落つかんのだが、うわー、気を抜いてたらもうすぐ秋じゃねーかよ。採点の山をながめながらため息をつきまくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?夏休みの予定など全然ないモリオカです。〆切ならあるけどな。…あ、一番怖い査読会もあった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/03 02:59
出張中@=?iso-2022-jp?B?GyRCRDkbKEI=?=距離バス
…激烈腰痛えー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 09:42
卒業生たちから続々打電
 久々の休日でさあ何かするぞと意気込んでみたものの足腰たたず。あー予想以上にこの3月のスケジュールはキテたんだなあと実感。年とったという別解は強硬に否認しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/02 16:26
卒業式でした
 今、行くべき場所を回り尽くして帰り道である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 23:56
「企業研究会」
 というものに出席してきた。まあ短大主催の就職説明会+就職講演会みたいなもの、と言えばよいだろうか。    不詳ワタクシ、アポ取りから始まる就職活動をしたことがないので(公募活動は別だろ、やっぱり)、ホウホウ同期はこういうことをやっとったんだねぇ、等と間抜けな感想を抱きつつ、ゼミ生がお世話になっている企業の方に名刺持ってご挨拶したりなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/09 01:09
「こちら現場よりお伝えします」
 年度間4本という(私にすれば)粗製濫造ペースで書いていた所謂「教育論文」の最後の1本をついさっき終了。私がこの手で書くものは要するに「現場からの報告レポート」に過ぎないので、まあ大きな視野からの評価は正直ようわからん(自分が採点教官だったらC付けそうなものもあるけど…)。しかし、その「現場ネタ」も正直在庫切れ。赴任して試してみたことについては一通りレポートし尽くしたので、後何年かしたらまたその改善だとかそういうことでネタが上がって来るかも知れないが、とりあえずしばらくはお休みさせて頂く。いや頂... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 20:41
半笑い半泣き
っつうくらいとっちらかってる。どうにかしてくれ。おもにオレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/25 18:00
【業務連絡】ここを見てる学生諸君へ
明日、卒業生の営業に負けて注文したクリスマスケーキが研究室にやってきますが、モリオカは不祝儀ごとで不在となりました。で、“ブツ”はガクム課のアイさん宛に届けて頂くよう手配しましたので、みんなで食べてください。ただし、ガクムの皆様も争奪戦に加わる模様ですので、がんばってじゃんけんに勝ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 13:58
今日は晴れてる
とてもうれしい。一つ仕事カタ付いたこともあって、ちょっとゆっくり昼休み。 終わったら即時間割編成だが。うちのこの仕事だけはきっとどこにも負けないくらい大変なのである。二年間で170科目、資格10弱、非常勤少なくない、とくればピンときていただけるだろうが、うちの場合はこれに科目のグループ化(ブロック)もついている。学生の利便をはかる為なので最大級の努力をしているわけだが、しかしマジで一週間8日ほしいなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 13:34
キタコレ
米沢もう雪だー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/08 20:56
卒業生と会う
 広報パンフレット作成、というお仕事で、久々に卒業生が研究室を訪ねてくれた。  なんだか随分懐かしくてうれしかったなあ。(おーい、えいこさんみてますか〜?)  仕事の様子や同期のみなさんの動向などを聞きながら、出前のラーメンをズルズルすする。  ほんと、同級会したいね。呼んでくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/07 03:54
出張中
進学説明会にて高畠に出張中。 素敵にいきのいい在学生の母校とあれば気合いもはいろうというもの。うまく伝わったかな。一年生だからまぁマダマダなやめる時間はあるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/17 15:44
フロイト的言い間違いなんですかこりゃ
 ずっと『下流社会』を『下流生活』と書き間違えている件ではない。←これはわざと。いやマジで。  今、GPA制度の個別例に則した導入の検討、みたいな作文ネタをひねっているのだが、どーもついつい「GPA」を「GTP」と書き間違えるんですなww。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 02:33
学祭間近
 今週末は学祭。いよいよもって差し迫った感じで大変である。モリオカ研究室も深夜営業中。夜遅くまで怒号と爆笑が途絶えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/05 16:23
暑いさなか、みなさんつつがなくお過ごしですか?
 とある学生のエピソードを紹介しよう。映画批評の演習や企画書作成の演習を随分気に入ったらしいこの学生は、広報用のメッセージ欄に、「私は、昔からこういう勉強がしたかったのかも知れません。この短大に来て初めて気がつきました」と記入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 11:14
昼休み終了
というわけで、楽しい追憶の時間は終了して、メシも食ったし、さて仕事に戻るわけである。 自分に気合いを入れる意味で、バリバリ現実の風景をアップしておこう。そりゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 20:30
最近の学生はすげぇなあ
 エアエッジつっこんだノートPCを持ち歩いている学生が普通に沢山いたのに驚いている俺が古いのか。  殆ど手帳代わりだもんなぁ。その手帳は世界につながってるけど。  そりゃコンピュータリテラシ必修科目だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 23:03
時代遅れやったんか!!orz
 とりあえずぶっちぎりで忙しかった年度末・学期はじめを終えてようようGWにたどり着けそうで、おっさんは凄くうれしいぞよ。  というわけで、この間に講義ノートためて、仕事して、机に積んである「早く読め」本を少しでも減らして、と夢はふくらむわけだが、ところでだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 22:36
− タイトルなし −
久々にサイト本体をアップデートしてみた。(ので、たまには上のリンクからどうぞ) 「works」を主に、あとは細かな点をちょこちょこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 04:13
卒業研究
 勤務先では、今週卒業研究・卒業制作の締め切りを迎える。続々と一年間のゼミの結果が手許に届きつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/01/20 02:44
もう冬ですなぁ
見えるでしょうか?少し実を残してすっかり落葉した柿の木。出勤時に発見。いかにもトーホグの冬らしく寒々しい風景。この前まで夏だったのにねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/20 16:46
教員的日常
 午前中は中也の「盲目の秋」について小一時間。じゃなくて小一コマ。「自恃」と「罪」と「自然」について。こういうのは中也的自意識に憑依しつつ語ろうと試みるのが一番伝わるんだろうね、できないけど。ゆあーん。あと二週間で、このきれいに整った詩法がグズグズに崩れていく後半戦に突入することになるが、そのカタストロフを味わって頂くために多少無茶をして図式的な解説に終始。ちょっと申し訳ない。  午後は情報文化ゼミで、学生による「地域情報誌作成企画書」のプレゼンを聞く。「普通の人の普通の声を届ける」っつう、ひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/11/18 19:41
メディアリテラシー教育をしてみる
 過日の短大の卒業演習ゼミで、ゲストスピーカーとして現在テレビ局にお勤めの旧友をお招きしての特別講義を行った。  卒業演習ゼミは「情報文化コース」のものであり、このコースは大きな教育目標の一つとして「メディアリテラシー」の育成を掲げている。  しかし、さてはて、「メディアリテラシー」とはいったい如何なるものであろうか?  直訳すれば「情報伝達媒体における読み書き能力」とでもなろうか、しかし、これほど広義に(或いは場合によって便利に)使われている言葉も現在そうあるまい。「否、お前が無知なだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/11/07 21:15
研修旅行
今週の火水と、地域づくりコースの研修合宿におともする。同伴の武田正先生の貴重な解説をうかがいながら(うらやましく思う人が何人もいるだろうなあ…)まわった置賜地方(さて、山形に縁遠い皆様、お読みになれますか?発音が二種類あるんです)も楽しく、川西町の「遅筆堂文庫」(井上ひさしの文庫)も興味深く拝見しましたが(『総力討論こころ』、押野さんの論文と小森氏の発言のところに折り目が…)、山形市に戻ってきてから行った「山形県郷土資料館」が凄くおもしろい。 昨年の後期の講義の中、「近代の写真と絵画を巡る言説... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/18 13:06
そしてツール・ド・福島
というわけで、これから宮城県南及び福島県北に校務出張。よっこいしょっと。 ところで、もうすぐトップのカウンターが一万になるんですが、どなたが踏まれますやら。 「キリ番」になにかあるわけではないですが、もしよければコメントででもお知らせ下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/02 09:33

トップへ | みんなの「勤務先の雑談」ブログ

モリオカ三行日記(ブログ) 勤務先の雑談のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる