アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンピュータ・ツール」のブログ記事

みんなの「コンピュータ・ツール」ブログ

タイトル 日 時
デジタルカメラを買いました。
デジタルカメラを買いました。 原稿を撮影させていただける機会も(もちろん許可を得て、ですよ)ぼちぼち出てくるようになって、でも圧倒的に貧相な写真しかとれず、新聞社や担当部局の方に写真のためだけに同行願うようなことも重なってきたため、ここは一念発起してまともな写真をとれるように技術を磨こうと思い立ったが、そういうとききっちり道具から入ることしか考えないのがまあ俺も脂ぎったおっさんになったもんだと思いつつ、オリンパスのE-PL3(カメラセット)を購入。プリセットに書類撮影モードがあるという、このたびの目的に合致した機種なのだが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/28 16:38
最近のお話。
最近のお話。 サクラマスのルイベで春が来たことを知る。贅沢だ。 といいつつ、山形は今日も雪なんですけどもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 21:38
さえずりません勝つまでは
いや、もともとの三行日記の用途であるならば、ついったで用が済むことに気がついた。 というわけでアカウントだけ持ってたついったをブログに表示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:33
【業務連絡】メール不通のお知らせ
一昨日夜から山大人文1号館4Fのネット接続が不調です。(恐らくルータにトラブルがあるのではと思うのですが。) 然るべきところに症状は連絡してあるのですが、昨夜の時点で未復旧、ということは、火曜まで障害が続く可能性が大です。 添削、履修相談等でご用の方にはご不便をおかけしますが、火曜日16:20〜のオフィスアワー等を併せてご利用下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 07:54
サーバ不調
勤務先、山形大学人文学部のサーバが終日不調である。wwwへの通信にはほぼ問題がないのだが、人文学部のウェブサーバとメールサーバはごく微弱な通信がしかも断続的にしか得られない。というわけで、学内情報システムとメールの送受信に多大な障害が発生しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:41
メリクリ2008
えー、ネット接続しないから大丈夫だと高をくくっていた勤務先所有のノートPCが、USBメモリ経由でウイルスに感染した模様orz。学生のメモリさしまくってたからなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 08:43
Craving Explorerが便利でしょうがない。
学内に無線LANが張り巡らされている大学にお勤めの方には関係のないお話なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 18:57
ストリートビューで見える物は
…山形ではなにもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 11:04
Google神に聞いてみた。
いや、別に何か考えてるわけじゃなくて、昨日の開幕戦で負けて機嫌が悪いだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 16:51
ミーハー乙
iPhone日本投入「ドコモの可能性高い」 米紙報道:asahi.com http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY200712180398.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 09:03
直美www
 大阪のおばちゃんはコワイもんないのう、あいかわらず、というお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 17:36
おお、朗報
 私のようなド素人が使えるようになるまではまだまだ時間がかかりそうだけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 17:43
CSS久しぶりにいじってみたら全然分からない件
 blog表紙は何とかなってるはずなんだが、デザインテンプレを利用して作成したエントリの微妙なセル枠はどうやって指定してるんだー。だー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 13:37
Macその後
 Macをいじりだして一ヶ月近く、はかったようなタイミングでノートPCの液晶バッテリが落ちた。ああ。これで強制的にメインコンピュータがMacに移行である。といい乍ら、週末仕事の保険として、大学備品のダイナブックを持ち帰ってみたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/03 02:46
やってしもうた・・・(´・ω・`)
 寝坊した訳ではなく、寧ろ、例外的に早く活動しはじめ、「さて今日は余裕を持って普段できない仕事をやっちゃうぞ」などと思いながら、インスタントで済ませていたコーヒーをレギュラーにしてなどみたりしているとき、「何してんだこら」的連絡を受け、唐突に本日の予定を思い出し、呆然と立ち尽くす・・・といった経験、皆様にもあるでしょうか。あるよね、あると言ってくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/14 02:07
半分しか見てない、ということなのか、ねぇ
  久々の休日らしい休日、二日酔い気味の頭を首の上に乗っけて、『硫黄島からの手紙』を見てきた。イーストウッド監督作品については、ほとんどファンと言っていいような態度でこれまで接してきたのだが、今回、映画館を出たときには、やや消化不良気味の心持ち。〈手紙〉もの、ということで、妙な〈ネタ探し〉的下心をもって臨んだことも災いしただろうか。まあ二日酔いだからって話もあらあね。(以下ネタバレありです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/11 18:45
Mac遊び初日
といっても、この忙しさの中では、まだサファリとiTunesくらいしか起動してないけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 09:19
また出た電化製品欲しい病
 アニータが去った山形からお送りしてますどーもこんばんは。っつうか11億円横領受刑者は山形刑務所にいたのねww。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/05 01:41
ああもう完全に自分用メモだこれ
 どーも、youtube遊びがとまんないモリオカです。  何か強烈に勢い付きそうなの探してたら結局こういうのに行き着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/17 03:52
[事務連絡]メール誤送のお詫び
 勤務先メールサーバの更新作業が昨日行われたのですが、その際、「過去の障害で送受信できなかったメールが送られるということが生じ」ました。(コンピュータセンターの説明より)  手許のコンピュータではなくサーバ側での事故ゆえ、どなたにメールが誤送されたかという詳細なリストを確認することができないのですが、少なくとも10件程度の誤送をご連絡頂いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 11:36
忙しいときに必ずPC環境がぶっ壊れる件(怒)
 いや、どうなんだマジで。PCの中の人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 06:32
経「県」値
こういうの初めて知った。おもしれー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/01 19:59
人文系こんぴゅーた(ってほど大した話ではない)
 どーも、目のクマがとれない生活を送ってるモリオカです。パンダみたいだ。けど、よく考えたら院生時代はこんなもんとれたことなかったぞ。たるんどったっつーことか。  とわが身を振り返りつつ、 『下流生活』と『テヅカ・イズ・デッド』をアマゾンのカートにほいっと放り投げる。  この本のチョイスで私が何処のブログを覗いたかおわかりの方もあろうが、これらの本は何れ授業に活かされるであろうから、web巡回もれっきとした教育研究活動、…ではないか。しかし、webでタイトル拾ってアマゾンで注文、という流れは余... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/20 01:30
単純な業務日誌…
 使っていたプリンタ(epsonpm930c)の紙送りがもうえらいことになっていた。とりあえずつっこんである紙全部重ねて印刷、印刷スジばーん!!みたいな。原因はもうあからさまに「ホコリ」だろうな、と思いつつ、紙送りのゴムを綿棒で掃除してもどうにも改善しない。  ということはまあ分解掃除に出すほかないかとあきらめて、去年までいらした先生が残して行かれたプリンタが余っていたのでつなぐか、と。おろ?ドライバがデフォルトでは見あたらない。うむ、どれどれ、とepsonサイトからダウンロードして解凍、ハイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 18:22
MP3プレイヤーが欲しいんですが…
 いや、まあ、iPODnanoが格好いい、っていうミーハー心満載の理由からちらちら探しているだけなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/13 14:04
これは「迷惑メール」なのか???
 とりあえず昼休みである。となりの資料室では、学生がそこをスタジオ代わりにしてクレイアニメをごそごそと撮影中であるが、その他にあまり音もなく、しみじみと暑いのみ。しかし、蝉の声がしなくなったあたり、そろそろ秋だねぇ。  ところで、hotmailアドレスに「こっちのアドレスから送ってみました」と題されたメールが届いた。本文は「遅れてごめんね」のみ。ああ、よくある釣り営業メールか、相手して遊んであげる暇はないよん、と即ポイしようとした、のだが、アドレスが妙に気になる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:44
みうじかるばとんとな?
 フーム。こういうもんですか?誰からまわってきたかは当然「差出人不明」にしておくわけである。ベタでもそうするで、おれは(意味の分からない人は上の自己紹介リンクから私の仕事一覧をちらりと眺めて下さいませ)。とりあえず、私にバトン回したあなた、幽霊決定。間違ってもコメント欄に実在のURLなど書き込まぬよーに(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 01:55
ネタ化した2ch
ふと2chのトップを開いたら、次のアドレスにとばされて、うおっ、とのけ反った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 09:46
「こんな感じ」ではなかった…
「こんな感じ」ではなかった… 昨日なめた口をたたいていたのが気に障ったのか、雪国の本気を見せつける降りっぷり。定点観測モドキですが、違いわかるでしょうか?アイスバーン1リール確定、根雪ハイチャンス目、みたいな。 …あれ、なんで画像90度回転してるんだ?相変わらず詰めの甘い… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/11 23:20
ギター欲しいギター欲しい…
という病、再発。  我が陋屋にはチェリーサンバーストのレスポールと同じくサンバーストのジャズベース(無論、双方ともに二流コピーメーカー謹製)が既に鎮座ましましておるわけで、なおかつ、ベースをたまにボロボロいわすくらいの手遊びしかせず、別にこの年になって「バンドやろうぜ!」(死)では全くないわけだが、それにつけてもギター欲しい。  その筋の「神」といえば、Keith Richards, Jimmy Page, Joe Perryということに私の中ではなっているのだが、この三人の氏子としてはブラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/06 22:14
ブログについてちょっと勉強してみたあと、別のことを考えてみる
というわけで、このサイトですこし勉強してみる。 http://kotonoha.main.jp/weblog/ 「whatsnew」のベージが根っこにあったとは知りませんでした。 「トラックバック」&「コメント」で形成されるweb井戸端会議、みたいなイメージでいいんだろうか。 「トラックバック」についての説明を読んでいると、「引用された回数によってその論文の価値を判定する」という最近の業界作法(なんていうんでしたっけ、横文字あったな…)などを思い起こしたりして。じつはそのような共同体全体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/29 23:04
ブログに移行
あまりに三行日記をかかない自分に業を煮やして、ブログに移行してみました。 (ちなみに、7月も一回分だけ書いてHTMLでアップしております。) これでも書けなきゃもう書く気がないってこってすな。というわけで、とりあえずご挨拶。 しかし、ブログっていったいどんな風にすればよいのでしょうか…?えーと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/25 20:28

トップへ | みんなの「コンピュータ・ツール」ブログ

モリオカ三行日記(ブログ) コンピュータ・ツールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる