アクセスカウンタ

モリオカ三行日記(ブログ)

プロフィール

ブログ名
モリオカ三行日記(ブログ)
ブログ紹介
中の人はこんなのです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-takuji/index.htm
ネタブログを真摯に目指します。
まあどっちにせよこのブログにたいした情報価値はないですが。
何かの折にニヤニヤしていただければ、と。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
テンションを強引に上げねばならない夜の為に(1)
以下完全に自己満足エントリ。 ロックはリフだ!と思い込んで40年生きてきたわけです。へたくそなギターいじってリフだけコピーして満足するわけです。ソロなんて飾り物ですよ、上手い人にはそれがわからんのです。というわけで以下往年のロック小僧のテンションが無条件に上がる名リフの数々を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 23:21
山形県立新庄北高等学校で模擬講義をしてきました。
「遠くて近い方言の話」というタイトルで。 今回の高等学校のみなさんは、転勤族のご家庭があまり多くなかったみたいですね。方言について、普段あまり意識することがない分、ごく身近に感じておられた方が多かったのではないでしょうか。「方言は宝にもなるし刃にもなる」という結論、ちょっと刺激的すぎたかもしれませんが、できればいつかもう一度考えてみてくださいね。そして、「人文学は、〈当たり前のもの〉に〈自分だけのなぜ〉を見出していく学問だ」という話も、是非いつか思い出してください。〈当たり前〉にとらわれている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:17
広介記念館で講演をしてきました。
広介記念館で講演をしてきました。 8月19日に行われた第8回ひろすけ童話学会で講演をして参りました。 要旨は以下に。このテーマはもう少し色々と広がりがありそうです。 現在の科研費共同研究で扱う「疎開」とも関わりがありますし、しばらくおつきあいが続きそう。 その間に、研究資料体をきちんと整理するお手伝いができるといいのですが。 作家のご息女、留美さんがおこしになって、話した内容に力強い賛同をいただいたこと、とても嬉しく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 20:01
7月6日に、宮城県仙台南高等学校に、出張講義でお邪魔しました。
7月6日に、宮城県仙台南高等学校に、出張講義でお邪魔しました。 タイトルは、「“近くて遠い”方言の話」。ええ、例の本のダイジェスト版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 17:40
6月30日(土)に日本文学概論の招待講義を行いました。
6月30日(土)に日本文学概論の招待講義を行いました。  東京工業大学の畑中健二先生をお迎えして、日本近代思想史の側面から、板垣鷹穂、和辻哲郎、平泉澄らについてお話をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 17:36
山形大学人文学部編『遠い方言、近い方言 山形から世界まで』を出版しました
山形大学人文学部編『遠い方言、近い方言 山形から世界まで』を出版しました 3月1日付けで出した本を、アマゾンとHonya Clubというオンライン書店大手に入荷してくださったので満を持してのご紹介。このブログにはアマゾンのアフィが付いておりますのでとりあえず貼ってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 20:39
シンポジウムに出ました。
シンポジウムに出ました。 4月7日、山形大学公開講座「井上ひさしの宇宙」シンポジウムが、シベールアリーナで開かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 21:11
中国で見たもの、食べたもの
中国で見たもの、食べたもの いや、ほんとに恐縮するくらいのすごい待遇で。4泊5日中、自前でご飯食べたの3回くらいじゃなかったかな。美味しいものをたくさんいただきましたが、緊張しすぎて味がわからんこともしばしば。歓待はだまって受けるのがあちらの礼儀だそうですが、いや、ほんとどうもすみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 21:11
北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。
北京林業大学と河南師範大学に行ってきました。 今年は海外行けないかなあと思っていたら、学生交流と学術連携構想の打ち合わせに思いがけなくお誘いをいただきまして、中国の二つの大学を訪問してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 21:07
デジカメ練習再び
デジカメ練習再び ちょっと気に入った感じになったんですがどうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:40
デジタルカメラを買いました。
デジタルカメラを買いました。 原稿を撮影させていただける機会も(もちろん許可を得て、ですよ)ぼちぼち出てくるようになって、でも圧倒的に貧相な写真しかとれず、新聞社や担当部局の方に写真のためだけに同行願うようなことも重なってきたため、ここは一念発起してまともな写真をとれるように技術を磨こうと思い立ったが、そういうとききっちり道具から入ることしか考えないのがまあ俺も脂ぎったおっさんになったもんだと思いつつ、オリンパスのE-PL3(カメラセット)を購入。プリセットに書類撮影モードがあるという、このたびの目的に合致した機種なのだが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/28 16:38
置賜文化フォーラムに記事を書きました。
山形県置賜総合支庁が中心となっている「置賜文化フォーラム」に、詩人森英介を紹介する記事を書かせていただきました。以前、山形新聞に書いた記事を読んでくださった編集の方からのお声がけでした。 この記事を書くに際して、米沢に何度かお邪魔し、森英介ご親族の米沢紀伊国屋社長、佐藤知由様にもお目にかかり、資料をお借りしました。お店にお邪魔したもんですから、つい、身の丈に合わない金額の米沢牛を買ってしまいましたが、ええ、それはもうおいしかったことです。ほんとに。お世辞抜きに。肉が香るんですぜ旦那。旦那って誰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 22:57
あけましておめでとうございます。
ああ、年が明けてしまいましたね。(原稿的な意味で) あんなこともこんなことも、みんな去年のことになりました。 一区切りつかない人も多いはずですが、まあでも今年は今年、がんばりましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 20:28
12月17日に招待講師を迎えて講義を行いました。
12月17日に招待講師を迎えて講義を行いました。 「現代文学におけるミステリ様式の可能性」というタイトルの講義に、北海道大学教授の押野武志先生をお招きしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 23:16
我慢の説
前から考えてたことをメモしておこうと久々の雑談更新。 以下はほぼ実話であるが、実名が出てくるのでちょっとフェイクも入れております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 00:35
11月2日に井上ひさしについてお話ししました。
11月2日に井上ひさしについてお話ししました。  【山形大学】特別プロジェクト「井上ひさしの東北」2011年度公開講座「井上ひさしの世界」の一部として、「文学史の中の井上ひさし」というテーマで、ゆうキャンパスステーションでお話してきました。  いつでもですが、公開講座は難しいですね。一時間だったので、できるだけ輪郭のはっきりした話にするために、意図的に小説テクストの分析は抜いて、批評を中心に話題を組み立てたつもりだったのですが、いかがでございましたでしょうか。「最上川舟歌」事件(笑)が一番ウケたような気がする。。。。  講座の中でも申... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 22:52
宮城県仙台南高等学校で出前授業をしてきました。
宮城県仙台南高等学校で出前授業をしてきました。 いやー、秋晴れのよい日でしたが、いつもより遅くまで教室に残って授業を聞いてくれたみなさん、どうもありがとう。「はじめての『文学』研究」どうだったでしょうか?楽しめたなら幸いです。 最後に言った、好きなこと、できることにとじこもらないで、知らないことを理解するオープンなゼネラリストであれ、というのは、実は私自身も自分に言い聞かせていることなんです。なかなか上手くは行かないけどね。 それにしても、高校の前に見事な柿があるもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 20:45
夏ゼミ合宿をしました。
夏ゼミ合宿をしました。  今年の夏ゼミは合宿形式で東北大と合同開催。モリオカは一日目夜からしか参加できませんでしたが、盛況でなによりでございました。でも、せっかく坊平高原までいったのにもうちょっとレクリエーションしたらよかったね。発表欲張りすぎた。すまぬ。  個々の発表については成果も課題もいろいろとでたでありましょうからここでは割愛。それよりなにより、これを刺激にして「さあ本気出して勉強しましょう」となってくれたらそれが一番うれしいことです。恥かいても調子に乗っても、全部研究の肥やしになればそれでよし。皆さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 19:53
【告知】森岡ゼミ夏合宿日程(東北大国文学研究室近代小研と合同開催)
以下の日程で慣例の「夏ゼミ」を開催します。今年は合同合宿だ! 二日目は途中参加を歓迎しますので他専修の学生もどうぞ。OBOGがくると盛り上がるんだけどなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 21:01
経験主義
経験主義 山形の夏の楽しみの一つは、だだちゃ豆を茹でてさらしてビール! これ、山形県人以外にはなかなか伝わらないかも知れないけれど、ホントに、普通の枝豆が茹で滓食ってるみたいに思えるくらい味が濃くて美味いのです。 東北に来て二十年、こういうのは結構あって、いまとなっては関西で食ってたカツオ、ありゃ偽物だと言い切れるわけですが、同時に山形の人が食ってるタコはありゃ別物ですね。 何と言うか、被害者ポジションとりがちな経験主義は大嫌いだけど、こういうのならいくらでも体験をしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 01:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる