モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式でした

<<   作成日時 : 2006/03/15 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今、行くべき場所を回り尽くして帰り道である。

 諸君、ホントにお疲れでした。国文科最後の学生であるみなさんのしあわせを願わずにいられません。何が出来たか、よくわからないし、ひょっとしたら例年以下のことしか出来なかったかな?とも思います。けど、「国文科最後の」を積極的に引き受けてくれたあのプレゼン大会のことは忘れません。

 Iさん、N君、君たちに最初「発表してくれないか?」と頼んだとき、「何で自分たちだけ?不公平だ」と答えられて、俺は実はものすごく凹んでました。けど結局、君たちは立派な発表をしてくれて、かつ、そのことを楽しんでくれていたそのことが、本当にうれしかった。理不尽なことを耐えてくれたから感謝してた、というわけではなくって、うまく説明できないんだけれども、ひょっとしたらなんの役にも立たないああいう努力を、見返り抜きに、誰と比較するのでもなく、引き受けてみること、そういうところからしか本当の人生がはじまらない、と、俺は思ってます。張り切って発表してくれた君たちの姿を見て、ああ、本当に成長してくれたな、と、心を打たれたのでした。
 
 世の中には、くだらない大人が山ほどいます。利害関係しか考えられない人、他人に良く思われることが全てだと思っている人、自分の幸せだけが大事で少しの損もできない人、君たちの予想もつかないくだらなさが、山ほど待ちかまえています。ひょっとしたら俺もそのくだらない人間のひとりかも知れません。けど、あの時の楽しさを、いつか思い出してくれたなら、きっと君たちは、くだらない大人にならないでいてくれるのじゃないかな、どこかで踏みとどまってくれるのじゃないかな、と、心から期待しています。

 おめでとう!ガンハレ!サンキュー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マジレス乙。20前後の子たちには大いにマジレスすべきですよ。VIPにだって解雇厨の少年時代スレやカーちゃんスレが定期的に立つんだから。
yanase
2006/03/20 14:36
解雇厨→回顧厨です。orz.
yanase
2006/03/20 14:37
たらっぺ鷲掴みで、お口に頬張りながらコメントしてみます。
入社式3日後・・・鬱々あぁ、懐かしき学生生活・・・社会人、なぁんとかやってみます。
pig
2006/03/28 23:54
おまいさん、たらっぺ鷲掴みてw。
最後の大休暇も終了ですねぇ。よく遊んだかい?
もうないぞっ!がんばれよ。
ここでも、研究室でも、メールでも、また顔出してください。ニヤニヤしてお待ちしてます。
morioka
2006/03/30 03:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式でした モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる