モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世間では花笠らしい(山形=世間の場合)

<<   作成日時 : 2006/08/06 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 
画像
図は、完食の証明。昨日あたりまで食欲ありませんでした。


 暑い。神戸なんかは凄いことになってんだろうな。

○クソ暑いところに底冷えするニュース
「昭和学園再生法申請へ 定員割れ続き経営悪化 小樽短大 少子化進行響く」(goo、北海道新聞)


 学科内容と立地とを見ればむべなるかなと思わなくはないが、しかし、キビシイ話ではある。独立行政法人で何をしているかとか、4大にこういう学生が来なくなったとかではなく、こういうところからこそこの国の教育地盤はガタガタに切り崩されるわけである。東大の学生がバカになったとか超どうでもいい。何故って必ずそこには反動が来るから。しかし、こうやって大学機関を廃棄した場所・層に、揺り戻しが起きるのは極めて難しい。単純に言えば、「高等教育など不要である」というラディカルな決断が、地方では着実に浸透しているということだ。娘を遠くにやると不安だから大学は近くで、とかいう「親心」も実は「自分の不安>高等教育への認識」であればこそ。
 短大教育は、そういうズレを如何につなぎ止め、かいくぐっていくかというところにその使命を持っているとは思うのだが、しかし、こういう記事はマジで切ない。別に、大学経営やら生き残りやらを云々しているわけではなくて、どんな街にも大学の一つくらいあった方がいい、と思っているだけなのだが。

○そういえばこんなことばはいつからか
若者殺しの時代』という新書を東京出張行き帰りに読んでいたわけだが、うーむ、見事に中身がないww。まあ頑張って雑誌資料調査しましたという類か。ただ、そういえば80年代以降に流行して定着した言葉は、「しらけ」とか「オタク」とか「ださい」とかいう有名どころ以外にもたくさんあるだろうな、などと思う。「自分探し」はもう少し前か。しょうもない健康食品やビジネスハウツーに使われまくる「元気パワー」とかは80年代だろう。…ああ、何か思わずニヤってできるような言葉は定着しなかったのかしら。

○卒業生と久しぶりにあった。
 編入試験説明会が山形大であったので、学生2名と共に参加。説明自体はまあ今更新味もないが(あっても困る)、幾分かでも学生の刺激になればよいのだが。山大人文学部に編入した元ゼミ生に連絡をとって大学まで来て頂き、ちょっとお話を聞かせてもらう。○ゅんこさんどうもありがとう。たぶん帰ってから心を入れ替えまくって勉強に励んでいると思います。…たぶん、いやきっと。
 就職も決まって卒業論文と夏休み旅行に専心とのこと(ええなぁええなぁ…)。卒研ネタも近接領域なので話くらいはわかる。ああ、こういう風にしてちゃんと勉強して成長していくんだなぁ、と実感できる非常に楽しい時間。うらやましいけど。お土産楽しみにしてます。


…などと愚にも付かないことを書き連ねながら、試験採点が終わらないので、今からネットカフェに行ってきます。150枚終了まで帰らぬ所存。帰ってきたときのご褒美に、ビールをキンキンに冷やしておこう…。
若者殺しの時代 (講談社現代新書)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
採点お疲れ様です。4日から別宅に来ております。
「下流社会」こっちでも訳されましたよ。
http://www.books.com.tw/activity/2006/07/downshift/index.htm
yanase
2006/08/06 20:13
web見る限り、結構気合い入れて売ってやろうという版元の意気込みが感じられますね。果たしてうけるのでしょうか。最後は「そりゃねぇよ」みたいなことだと思うのですが。
台湾はさらに暑いでしょうね…。採点終わったのが朝方でしたので冷蔵庫の中のビールはそのままでしたが、さらに何本か追加してから出勤してみましたww
morioka
2006/08/07 10:39
まあ、売る気満々ですね。大学の購買書店では平積みでした。

それが日本より過ごしやすいんですよね(^ω^;)。
日差しも湿度もこっちの方が強いはずなのに。
木陰に入ると快適なこと。日本では日中歩くとくらくらするのに。

1月ぶりに職場に来ましたががらんとした(教職員も来ないし学生は帰省中)大学は見ものです。
yanase
2006/08/07 19:17
赤井英和
http://www.youtube.com/watch?v=McUGfImdfjA
竹原慎二
http://www.youtube.com/watch?v=j2aHeVMJsq4
yanase
2006/08/09 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
世間では花笠らしい(山形=世間の場合) モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる