モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前のことが当たり前に通用しない世の中ってことか。

<<   作成日時 : 2007/01/14 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

菊池誠氏の「蔓延するにせ科学」のはてなブックマークが話題に。

http://b.hatena.ne.jp/entry/3522197

とりあえず、細木を引っ張りあいっこしている民放では絶対放送できまい。
…まあええけどよ。よう考えたらプロゴルファーはどうすんねん、とか。いろいろある。
けど取り敢えず拍手。

「断言してくれることで助かるしつけ」「小気味よい白黒二分法への誘惑」その他の、にせ科学蔓延の諸原因、「それやめようぜ」っつって止まるもんでもないよなあ。ここんところ、なんでこう「わかりやすい」が上位価値になってるんやろうなぁ…。一昔前は「わかりやすっ!」ってのは罵倒語やってんけどなぁ(それもそれでどないやねん、っちゅう話には違いないけど)。

ともかく、最近結構仕事で消耗している中、ちょっと胸のすくニュースでしたんで転載。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「当たり前だとおもえるものを複雑怪奇にしていくこと」というのがポストモダンの教えだと思って間に受けていた世代からするとこれはなんとも対処しがたいかんじですね。もっともそれがオカルト=超越性信仰と「空気読め」至上主義に分化していって「自力で調べ考えること」を放棄した結果だとすればこうなってしまうのもむべなるかなで。
yanase
2007/01/14 05:51
http://www.nazotoki.com/yogen_uranai.html

だまし、エセ科学のトリックを検証しているサイトなんですが、細木の検証は特に徹底しています。なんべんも言いますが、この人は料理の先生をやっていればいいのになあ。
daikaku
2007/01/14 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
当たり前のことが当たり前に通用しない世の中ってことか。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる