モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか虫の声が…

<<   作成日時 : 2007/08/25 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ども、山形の夜はすっかり秋めいております。ついでにウチのチームもすっかり秋だけどな。(以下200行略)

 なんだかんだでようやくいろんなピッチも上がって参りましたが、映画100本ノックはすっかり停滞中。この3日で遅れを取り返すべく6本見ました。これで何とか8月ノルマ達成。印象に残ったのは竹中直人の『サヨナラCOLOR』(ええ、まだ見てませんでしたよっと)。いろんな「その筋」の方が総出演なんですが、このおじさんはやはりどこかデッサンが狂ってて、「売り物」にはキビシイ感じ。ベタな定型をねじ込みまくった抒情がキモイ。つーかそこを狙ってるとしか思えん。

 とまあそんな感じ。

 あ、そうそう、朝日新聞さんのCFはどうしてあんなに狙いまくったように俺の神経を逆撫でするんでしょうか。「言葉のチカラ」もかなりキテましたが、「サッカーはスポーツを超えた」も、もうね…。スポーツやっちゅうねん。スポーツ以外の目的で見てる奴はミーハーっちゅうんちゃうんかい。「W杯の熱狂がナショナリズムの煽りだ」って書いて論文面してる奴と「国のホコリを掛けてW杯を戦う」っつって雑誌売ってるヤツは基本的に同じ頭の構造してるが、今回のはそれ以上にアレだろよ。取り敢えずお前ら全員水戸ホーリーホックの試合20ばかり見てこい。
 なんでこんなに苛ついてるかというと、この話の構造が、文学研究が日本の教育研究にどう役立つか、という教育政治の議論構造にそっくりだからです。役に立つって何かねっ!と菅原ブンタになってもいいっすか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スールシャール君引退ですな。CLでの数々のゴールも懐かしい。
ワールドカップ前にフラット3ズタズタにした試合も含めてw。
http://news.livedoor.com/article/detail/3284353/
yanase
2007/08/29 01:35
スールシャールといえば、バイエルンを天国から地獄にたたき落としたあのゴール、でしたでしょうか。
モリオカ@携帯
2007/08/30 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか虫の声が… モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる