モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS UMA?

<<   作成日時 : 2007/09/19 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 UMAといえば、未確認生命体とやらだが、「ウマ」と聞いて、みなさんが思い浮かべるものには何があるでしょうか?

 ちょっとGoogleの画像検索リンクを貼ってみますが、これとかこれのこと、「ウマ」、もしくは「立てウマ」と俗に呼んだりしませんか?

…といいつつ、この検索キーワードがすでに「立て看板」であるあたり、非常にヨワイわけですが。

 主に、会場への順路を示す矢印を貼り付けることに用いるこの器具のを、かつての大学院生時代から現在に至るまで、なんの意識もなく「ウマ」と呼んでいて、これは学校関係者の間では普通だと思っていたら、「そんなの知らない」とおっしゃる人にぶつかって「あれっ?」と思った。で、この間後輩の院生連に聞いてみたらきゃつらも「そんなこといわねえス」と宣いやがった。いや、君ら、俺が助手してたとき、こいつさんざん使いましたがな。学会会場設営とかで、「ウマ三つここおいといて」とか。どうやってコミュニケーションとってたんだよ。おれ、「なんだか変なこというおっさん」として慮られていたんかい。キィーッ!

 と思って、今日取り敢えず職場で聞いてみたら、やっぱり通じる。取り敢えず俺の仲間は関西出身の教員と山形出身の事務職員数名。

 ひょっとして、これ、モリオカの記憶違いで、現職場限定用語なんでしょうか?四捨五入で40になるとなんだか自分の記憶に自信がなくなりまして、ちょっと公開調査をさせて頂きたく、みなさんがお使いのこのものに対する呼び名を、コメント欄で教えて下さいませんか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
知りませんが。
はぐれマカー
2007/09/20 00:22
盾馬です。
ka
2007/09/20 19:40
親切な他人。
nobuco
2007/09/21 08:51
続報。勤務先はほぼ全員「たて馬」。ただし、この呼称を「勤務先で初めて聞いた」とする方多し。
>nobuko 誰が気の利いたことを言えと・・・(笑)
morioka
2007/09/21 21:17
「たて馬」を物として見たことがなかったので、まさかあれに名前があるだなんて夢にも思わなかったのです。
余談ですが、サンタクロースも「親切な他人」にカテゴライズされます。
nobuco
2007/09/21 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
UMA? モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる