モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS この一週間は休んだり仕事したり

<<   作成日時 : 2007/11/17 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ようやく、全部のペースがちょっとマトモな感じに戻ってきた。

月曜:へたれて使い物にならず。演習をしてるウチに何とか動けるようになる。何とか書写検定監督もこなす。夜、就職活動と卒業研究がなかなか順調にいかない学生が来訪。結構深刻な相談。

火曜:卒業研究時間足りず。数人の学生には申し訳ないことをする。映画論では、ドキュメンタリー/プロパガンダを巡るお話の入り口まで。題材は『スーパーサイズ・ミー』、のはずだったのが、悪のりしてマイケルムーアまで見せちゃった。(ま、ご承知のように、二つとも、プロパガンダの例としてですけどね。)編入試験が続く学生が夜まで研究室に居残って漢文の演習。

水曜:編入学対策科目では阿部謹也『世間とは何か』。幾つか書類を書いて、総合講座。この日に行われる予定の会議から晴れて解放して頂いたので、早々に帰宅して外に飯を食いに。浦和の優勝を店で眺める。けっうらやましい。後に会議を終えて町で荒れてたらしい同僚と合流。

木曜:昼休み会議。午後教授会。その後打ち合わせの予定が吹っ飛ぶ。しょうがないので黙々と書類を作り出す。ここでは言えないような惨状に愕然。進行状況として危険水域超えただろこれ。編入試験学生が来訪して漢文演習。

金曜:昼まで自宅で書類作成、取り敢えずのラインをだして上司に提出。昼学生来訪して卒業研究の相談。君はもっと急ごう。当時の社会状況を考えるといっても、何も手がかりがなきゃ「戦争でした」くらいのことしかでないよ。また別の学生来訪。基礎演習の内容について相談。「もうわかんなくなっちゃった助けてセンセー」などと悲愴なメールを送ってきたわりにはなかなか面白そう(一年生だからハードルそれなり、という事情もあるが)。取り敢えず、あやしげな「比較文化論」に頼る前にきちっと統計データ調べてみればよいのですよ、などといいながら、小倉『結婚の条件』をおすすめするモリオカは矛盾してるかどうか。通販で来着した学生卒研ネタ用マンガ&ラノベをボチボチ読む。そこに卒業生来訪。元気そうでなによりです。こないだは途中で帰ってごめんな。などと挨拶を交わす。

 というわけで、こんな日々を過ごしていたわけです。
 で、ゼミ生が卒研でやるというので、『放浪息子』をボチボチ読む。うーむ。大丈夫か大丈夫なのか。トランスジェンダー系といえばその通りだが、この学生、『よつばと』好きのラインで読んでるんじゃないか疑惑浮上wwまあお手並み拝見といきましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モリオカやぶれたり。
×『放蕩息子』
○『放浪息子』
斬り。
はぐれマカー
2007/11/17 15:22
ありがとうございました(恥)。早速訂正しました。放蕩息子はお前だろ的突っ込みはとりあえず避け得ぬところ。
morioka
2007/11/18 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
この一週間は休んだり仕事したり モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる