モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力

<<   作成日時 : 2010/06/03 22:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ツイッターがはやるのは、ブログ書く体力がもたない人が増えたからではないか、と、サンプル数1にして結論づける。ああ疲れた。

本日で、アジア文化基礎という講義の担当分が終わった。楽しいと思ってきたテクストを楽しく語って、楽しさを伝えるという授業なので、当然楽しいのである。でも疲れた。

授業の最後に、おまけとして、研究とは何か?をご説明申し上げた後(そして、虚学と実学とかいうワーディングにしがみついている人を信じてはなりませんよ、とご注意申し上げた後)、文学研究の方法論をざっと図式的にご紹介する。みんなやっぱり三好行雄さんのところで「おおお」とかいう顔になる。なるほどねー。そして、「さあ、では、モリオカはこの講義でどの方法論を使ったでしょうか?」と問いかけると、「あら」みたいな顔になる。それでいいのだ。神学ならぬ方法論というのはそういうものである。


あ、岡崎義恵の文芸学紹介するの忘れてないか俺(←

さて、最近はこの仕事にやっきになっております。
「近代文学史に東北像探る 事典、研究者ら来秋の出版目指す」(河北新報)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる