モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒田東高等学校で出張講義をしてきました

<<   作成日時 : 2011/07/11 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 いや、今日は暑かったですね。「はじめての『文学』」というタイトルで、文系2年生の皆さんに、55分を2セットお話ししてきたのですが、もう、あからさまに最後の10分は息が上がった上がった(苦笑)。敗因は、「ちゃんとしよう」という意気込みでスーツとネクタイ着用したことだと思われます。あと、盛り上がりすぎでちょっと飛ばしすぎたかな。
 今回は、用途をできるだけ制限してパワポを使い、黒板と口頭説明の役割を可能な限りおおくしてみました。やっぱりこのくらいの方がドライブかかっていいですね。
 そのくらい講義は話してるこちらが楽しかったんですが、生徒のみなさんも楽しんでいただけましたでしょうか。メインの内容はもちろんですが、大学選択の話も、機会があったらどうかゆっくり考えてみてくださいね。皆さんが生きていく上で、もちろん就職は大事です。でも、大学をその手段にすぎないと考えるのは本義にもとります。大学で学ぶことは、あなたがどういう知的関心を持ち、育てたのかを社会に問うことです。もう少し大きくいえば、あなたがどういう人間として生きていくのかを決める重要な要素のひとつです。ぜひ、学ぶことの内容に立ち返って、悔いのない進学選択をしてくださいね。



ん、で、酒田のお魚は相変わらず大変おいしゅうございました。岩ガキ、その場であけてもらって二個食った。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒田東高等学校で出張講義をしてきました モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる