モリオカ三行日記(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ゼミ合宿をしました。

<<   作成日時 : 2011/09/06 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年の夏ゼミは合宿形式で東北大と合同開催。モリオカは一日目夜からしか参加できませんでしたが、盛況でなによりでございました。でも、せっかく坊平高原までいったのにもうちょっとレクリエーションしたらよかったね。発表欲張りすぎた。すまぬ。
 個々の発表については成果も課題もいろいろとでたでありましょうからここでは割愛。それよりなにより、これを刺激にして「さあ本気出して勉強しましょう」となってくれたらそれが一番うれしいことです。恥かいても調子に乗っても、全部研究の肥やしになればそれでよし。皆さんの目標はもうちょっと先にあるのですから。

 ところで、今回のゼミ合宿には、思いがけなく研究室時代の後輩で現在某進学校で国語の教鞭をとっている先生に、往復5時間もかけてご参加をいただいた。こういうの、いろんな意味でうれしいねえ。
 以前は、出身の研究室がどうとか、縁故がどうとか、ちょっと過敏に避けようとしていたところもあったけれども、こういううれしいことがあると、素直に与えられた環境を受け入れて感謝したいと思ったり。学風が何だとか誰が誰の弟子筋だとか、そういう話に過剰にこだわるのは相変わらずよくわかりませんが、こういう風に緩く繋がりながら、互いに刺激になれば、それ以上のことはありませんね。

 というわけで、来年は弘前大も参加か(笑)?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ゼミ合宿をしました。 モリオカ三行日記(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる